トピック
サチ N.Tanaka

LOCATE命令について

こんにちは。今回聞きたいことは2つあります。 1.LOCATEの使い方 2.LOCATE、GPUTCHR、PRINT この三つの違い     です。よろしくお願いします。
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
・PRINT 文字を表示する ・LOCATE PRINTで表示する位置を決める ・GPUTCHR 「絵を描く面」に文字を描く、位置はLOCATEとか関係ない
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
サチ N.Tanaka
ありがとうございます。 三つの違いを理解しまし。
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
だにえる haru2016nen
PRINTは「コンソール画面」に文字を表示。(COLORで色を変更出来る) GPUTCHRは「グラフィック画面」に表示。 Gの付く命令は基本「グラフィック画面」 に関係している。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
だにえる haru2016nen
「コンソール画面」の表示を全て 消すときはCLS(←クリアスクリーン)。 「グラフィック画面」を消すときは GCLS コンソール画面で一部の表示を消したい 場合は COLOR 0 :LOCATE X(座標),Y(座標) PRINT "(スペース)"
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
サチ N.Tanaka
なるほど。透明にして消すわけですか。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
だにえる haru2016nen
画面の一番下に文字を表示するとき LOCATE 0, 29 はいいんだけど PRINT "*" だと、自動で改行してしまって LOCATE 0,28に表示したときと 同じになってしまう。 これを回避するには「,」か「;」を付け なければならない。 PRINT "*";
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
だにえる haru2016nen
INPUT もしくは LINPUT (キーボードから数値や文字を得る命令) も同様に画面の一番下で実行すると 改行してしまう。 この場合は自分でオリジナルの命令 を作らないと回避出来ないと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
サチ N.Tanaka
あぁ… 以前INPUTを使ってそれになりました。 その時はよくわからずにあきらめまs(ry
2そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
サチ N.Tanaka
今回のトピはここらへんで閉じさせてまらいます。 ありがとうございました。 ※忘れたときに閉じてます
1そうだね
プレイ済み