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プチコン3号に学習させてGAME3をクリアする。

遺伝的アルゴリズムでマリオをクリアするって動画を見たことがあるんですけど、プチコンでも出来ますかね? 遺伝的アルゴリズム…交差ってのの 仕組みがよくわかんない(´・д・`)
6そうだね
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親投稿
うーむ。調べたけど私には無理
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
BoxCar 2D っていうのを見てる 車っぽいものを生成して道を進める車を作っていく まずは「決められた回数ランダムに試し、それぞれに点数をつけるって作業から始めるみたいね」
2そうだね
プレイ済み
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親投稿
かおなし SYO-YU-KOTO
BUTTON関数を毎回ランダムに出力する自作関数に置き換えて、ゲームオーバーになったらスコアを決定→もう一回→さっきのスコアと比較→繰り返し…という遺伝関係無しのプログラムなら私もすぐ作れる
2そうだね
プレイ済み
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親投稿
「それぞれに点数をつける」をどうするかだよなぁ… 「少なくとも、壁にぶつかるよりも進める方がマシ」ということしか思いつかない
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
ふと思ったけど戦闘が入るとややこしそうだね…
0そうだね
プレイ済み
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bはかせ kojimadaiti
こめのこ
1そうだね
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親投稿
あれ?ジャンプ君ってGAME3だよね?
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
ジャンプ君って滑りが凄いから難しいよね
3そうだね
プレイ済み
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親投稿
かおなし SYO-YU-KOTO
先に結果をば EXBUTTON()関数を作ったところスピンジャンプをしまくって全然動かなかったので遺伝要素は必須だと思いました(小並感)
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
な ん だ と 勝手にRPGだと思い込んでた…
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
これはこれで楽しいんだけどね(適当に作ってみたら進めない)
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
かおなし SYO-YU-KOTO
おしっこ漏れそうって感じでピョンピョンしてるw
3そうだね
プレイ済み
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親投稿
むにむに教授だっけかが遺伝的アルゴリズムやってたな 同時に10体以上がランダムな動きでやって、一番進んだ奴をベースにまたランダムでやるってのを繰り返す
6そうだね
未プレイ
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親投稿
HMF gunsofthemy
うーーーーん。一応動画を見てきました。よし、初心者だけどやってみよ。
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
bはかせ kojimadaiti
むにむにさんの動画は面白くて全部見てました が、それをプチコンで再現できるのか…
4そうだね
プレイ済み
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HMF gunsofthemy
ありゃ、どうしたら自動的にAを入力させれるんだろ。
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
そっからかい((
5そうだね
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かおなし SYO-YU-KOTO
今作ってるのです 完成は未定なのです
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
HMF gunsofthemy
オワたず(^р^)/ さん»初心者ダカラネ仕方ナイネ
1そうだね
プレイ済み
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Soybeanman 2013niconico
遺伝的アルゴリズムなら、わしの投稿にあるで。
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
↑なんだそのホラー画像は 面白そうなのでコメ残
6そうだね
プレイ済み
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親投稿
かおなし SYO-YU-KOTO
配列をPUSH対応にしようとして1次元配列にしたらPUSH使わなかった件
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
かおなし SYO-YU-KOTO
試行中
0そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
自分が儚い知識で作ってみたら、最初のオバケまでしか突破出来なかった(笑)
1そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
soybeanman さんのプログラムを 一時間くらい放置しておいたら すごくスムーズにゴール間際まで 辿り着けるようになってました ただ、あと少しのところで消えちゃうん ですけどね。
0そうだね
プレイ済み
返信[26]
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Seiran omomaru-0907
面白そうなのでこめのこ。 soybanmanさんのを組み込めばいいのでは?(初心者の考え) まあプログラムnoobなので観覧のみだと思いますけど。
0そうだね
プレイ済み
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Seiran omomaru-0907
eが抜けてました。失礼しました
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
だにえる haru2016nen
こめのこ
1そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
試しに自分もsoybeanman sの例の遺伝のやつDLしてボルガはかせsと同じ世代の同じ個体まで待ってみた。 が、僕のはすこしお利口じゃなかったようだ。現時点でボルガはかせsの地点まで行ってない。 劣化遺伝(( …これ数人で数パターン試して誰がどうなったか比べてみるのも面白そう。効率化すればそのうち最強のAIとかできそう(小並感)
4そうだね
プレイ済み
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親投稿
スクショ。一個体分ずれちゃったけど。
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
自分のは75世代でゴールしたψ( `∀´)ψ (Aボタンで早送り出来るから一時間も待たなくてm((ry )
2そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
とにかくSoyさん(略すな)のを参考にしよう。 行ってきます。(`・ω・´)ゝ
3そうだね
プレイ済み
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親投稿
プシュー(°∀。) 「遺伝子を基に同じ操作を繰り返してる」って事ぐらいしかわからなかった… もう自己流でやるしかないかと思ったけど、テスト勉強で疲れた頭にそれは辛い… 誰か作っといてよ。 人任せというのもプチコンの プレイスタイルの1つだよn(殴
3そうだね
プレイ済み
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親投稿
InDoor TheInDoor12
jump君はランダム要素があるから、最初にRANDMIZEを入れておかないとキツいかも
4そうだね
プレイ済み
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親投稿
bはかせ kojimadaiti
Aボタンで早送りできたのか……!?
5そうだね
プレイ済み
返信[36]
親投稿
Soybeanman 2013niconico
主さん(名前書けなかった)>>簡単に言えば、キャラ10人分のX方向の数値を比べて、キャラの中から一番数値が高かった2人を親にして、その親を元にOU[0],OU[1]を親とまったく同じにします。 それ以外のOU[]の配列の中には、親(OU[0],OU[1])を交差させた物を入れてキャラを操作します。 そしたら、最初に戻って遺伝子操作します。 と言う事です。
3そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
かおなし SYO-YU-KOTO
あれれー子供の数増やしたらメモリが足りなくなっちゃったぞー?
4そうだね
プレイ済み
返信[38]
親投稿
Soybeanman 2013niconico
あ、突然変異について説明してませんでしたね。 私のプログラムで言う突然変異は、全体を変えるのではなく、一部を変える方法でやってます。 でないと、突然変異をしても、駄作しか、生まれないようになります。
2そうだね
プレイ済み
返信[39]
親投稿
Soybeanman 2013niconico
詳しくすると、こんな感じ。
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
おk。あいあんだーすたんど。 でもなんか、FORMATの 実数と10進数の違いがわかんない…
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
Soybeanman 2013niconico
ここで言うFORMATは、数値を正確にするための物です。 例・FORMAT無し 2341100000000000 有り 2341123133214213
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
最初から文字列にしちゃいたい人←
2そうだね
プレイ済み
返信[43]
親投稿
X座標だけで判断すると、 こんなことが起こる。 「最後にジャンプしてしまうと 一向にゴールしない。」 ・・・なんか作れそうな気がしてきた←
1そうだね
プレイ済み
返信[44]
親投稿
InDoor TheInDoor12
最初のオバケが越えられない... もうすぐ300世代なのに やり方が間違ってるのか、オバケが鬼畜なのか...
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
見ない間にかなり本格的に、、、 メモリー不足はプチコンwiiuで解決かな はよ発売してほしい そんなプログラミング出来るわけではないがね
0そうだね
未プレイ
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親投稿
かおなし SYO-YU-KOTO
うーむ これってTIMEOVERが300秒だから1フレーム毎に押すボタンを決めて18000の配列を用意して…あれ?0ひとつ多かったかも。 メモリ不足はコレか
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
InDoor TheInDoor12
同時にゲームを実行できるわけじゃないから、 ・現在プレイ中の遺伝子 ・現在の世代の親の遺伝子×2 ・次の世代の親になるであろう遺伝子×2(スコア次第で更新) の五つを用意すればいくらでも個体を増やせるはず
3そうだね
プレイ済み
返信[48]
親投稿
かおなし SYO-YU-KOTO
↑大きく手直しする勇気がありましぇーん
0そうだね
プレイ済み
返信[49]
親投稿
Soybeanman 2013niconico
主さん(名前書けなかった)>>文字列にしてしまうと、配列が使えないので(一文字しか入らない)、文字列は使いませんでした。 使えましたら、方法を教えて頂けると嬉しいです。 例・VAR DA$="あいうえお" DA$[1]="んんん"'いを、んんんにする ?DA$
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
Soybeanman 2013niconico
間違ってた。 誤・?DA$ 正・?DA$[1]
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
え?MID$とか使えば2文字以上出せるし、SUBST(だっけ)で書き込み(置換)も出来ますよ…ね? あ、あと名前は「あっキー」で良いですよ♪ 「きー」じゃない…「キー」←めんどい
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
あれ?もしかして、 VAR DA$[10] とかが使えないって話? 普通に使えますよー。 なんか意味間違ってたらすみません。
0そうだね
プレイ済み
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Soybeanman 2013niconico
使える…だと! 教えてくれてありがとう。 作り直すよ。
0そうだね
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親投稿
Ϊċăņ ďо įт hikahikaru3
コメ残
0そうだね
未プレイ
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親投稿
え…知らなかったんですか…(汗 VAR TXT$[10] TXT$[0]="あいうえお" ?LEN(TXT$) ?LEN(TXT$[0]) 結果 10 5 こんなことも出来ますよ♪
1そうだね
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親投稿
ショー syo0918syo
完全ランダムでここまで来て詰んだ
0そうだね
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親投稿
ショー syo0918syo
写真つけ忘れ すまそ
0そうだね
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親投稿
Soybeanman 2013niconico
ごめん。 作り直さないかもしれない。 まあ、きっとイケてるジェントルメンが解決してくれるよ(他人任せ)
1そうだね
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親投稿
人任せと言うのも プチコンのプレイスタイルの1つ(殴 横スクロールアクションだと色々大変そうなので、操作を0と1で表せる、ホバリングゲームを作ってみました。 【超余談】 「OK Google」のイントネーションで、 「論へールール府」って言ったら反応した件w
0そうだね
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親投稿
だにえる haru2016nen
え… SD=50にしたら直ぐクリアした!?
0そうだね
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返信[61]
親投稿
Soybeanman 2013niconico
だにえるさん>>凄いですね!! あっ、変数SDってのは個体数です。
3そうだね
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親投稿
なるほど…個体数は多い方がいいのか…?
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
SD50にしたら凄い起動に時間かかる
2そうだね
プレイ済み
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親投稿
Soybeanman 2013niconico
あっキーさん>>10体くらいがちょうどいいと思います。 多すぎると一世代の、進化は大きいですが、プチコンの考える時間が長くなってしまいますし、 少なすぎると、進化が遅くなってしまいます。(考える時間は10体とさほど変わらない)
3そうだね
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親投稿
OSPに納めてみた。 のは良いものの、動作が微妙… 突然変異率を高くすると、進化しないし、 低くすると、進化が止まりやすくなる… どうすりゃいいんだ… (果たしてこのゲームを遺伝的アルゴリズムでクリアする必要はあるのだろうか…)
2そうだね
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親投稿
Soybeanman 2013niconico
前にも言いましたが、突然変異は遺伝子全部変えては駄作しか生まれなくなりますよ。
0そうだね
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親投稿
1‰の確率で、1ヶ所づつ変えてます。
1そうだね
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親投稿
(ガチャ)こ…ここは…!中級者の俺がはいるようなところではない…!(バタン)
0そうだね
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親投稿
じゃあ僕は上級者初級って事なのかな?w
0そうだね
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親投稿
Ϊċăņ ďо įт hikahikaru3
※の子
0そうだね
未プレイ
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親投稿
ノコノコありがとう。と言っても、 今更新止まってんだよなこのコミュ。 なんか進展無いですか?←
2そうだね
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親投稿
かおなし SYO-YU-KOTO
久しぶりに見たけど勇者の冒険に変わったのかな 一応作ってみて一日放置してみたんですが幽霊でつまづいてしまうんですよね…
1そうだね
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親投稿
新しいトピ立てるので閉じます。 コメントありがとうございました。
1そうだね
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