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サチ N.Tanaka

下画面のあれこれについて

こんにちは。 そろそろ下画面の要素も取り入れたいわけで。 あれやこれやする見当もないわけで。 ・下画面にGLINEとかPRINT ・SPSET ・タッチによる当たり判定 ここらへんですかね。わからないので教えていただければ。 よろしくお願いします。
2そうだね
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DISPLAY命令で下画面選択 この命令の後にSPSETとかPRINTとかを下画面に出来る。 touch命令で座標を取れる。
3そうだね
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下画面、実はキーボード表示したままでもTOUCHで座標が取れるんです と言うわけで、RMG IMEでは座標と対応するキーをDATAにまとめて書いておいて タッチした位置にキーがあるかを文字列で返却してます 画面内のメニューの位置が変わらないのであればこの関数を真似するのもありですね
3そうだね
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とるて alulu-ami157
XSCREENで画面モードを設定する。 XSCREEN 2 (または3)で上画面と下画面の両方使えるようになる。 (XSCREEN 4で上下画面が結合する) その後、DISPLAYで操作対象となる画面を選択する。 DISPLAY 0は上画面、DISPLAY 1だと下画面です。
3そうだね
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サチ N.Tanaka
ご回答ありがとうございます。 DISPLAY命令で宣言しとけば、あとはそんなに変わらないと。 思ったより簡単で良かったです。 TOHCHも座標書けばおkと。 思ったより簡単で良かったです。 今回は、下画面でいろいろやってみたいので、初期画面()も変えてみようと思います。
1そうだね
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だにえる haru2016nen
SPを使うにあたって… 上画面と下画面ではSPの管理番号は 別々になります。 管理番号が合っていてもエラーになる場合は DISPLAYが原因となります。 詳しくはXSCREEN参照
1そうだね
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だにえる haru2016nen
あ、SPはこれから使い初めですか
1そうだね
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だにえる haru2016nen
【SPSET A, B】 「管理番号AにBの絵をセットする」 Bの絵というのはスマイルツールで 確認できる「SPの定義番号」ってやつですね Aはそのキャラを操作するときに 必要とします。 例 SPOFS A,100,100 で100,100の座標に移動 SPSETをした時点で画面には表示 されてしまうのでSPHIDEとかSPOFS を使うといいかもです
1そうだね
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サチ N.Tanaka
管理番号は変えなきゃ行けないのか(´・ω・`) 承知しました。わざわざ文法までありがとうございます。
0そうだね
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サチ N.Tanaka
タッチがトーチに… 誤字でございます、訂正いたしまして。
0そうだね
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サチ N.Tanaka
あるえ違うか ACLSとか一通りやってみたけどダメか… こればかりは教えないorヒントだけでお願いします。 なんかすっごく惜しそう(名推理
0そうだね
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サチ N.Tanaka
というか、下画面にキーボードが出続けているんダニ
0そうだね
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え?なんでだろ
0そうだね
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数字を変えてみてください
0そうだね
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だにえる haru2016nen
ヘルプは見ましたか?
0そうだね
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サチ N.Tanaka
よし。キーボードは消えました。 画像。TOUCH命令の押したフレームの長さを取得する変数と座標を取得する変数を使って、それぞれをPRINTしてみました。 おお。なんかとってもすごい(小並感
1そうだね
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サチ N.Tanaka
12行目。やりたいことは分かると思うんです…。 『ここからここまでをタッチしたらこうなる』みたいなことって出来ますか?
0そうだね
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TOUCH OUT TM,TX,TY←命令は分解しちゃダメ IF TM==1 && TX>=1 TX <=5 && TY>=1 && TY<= 5 THEN←x,y=1,5~5,5までの範囲をタッチされたら という感じでまずはやってみましょう タッチの範囲が何ヵ所も書きたい場合は↑のTM判定してる部分と座標を判定してる部分をわけて書いた方が分かりやすいですね
2そうだね
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あ、1,1~5,5の間違いです(^^;↑
1そうだね
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サチ N.Tanaka
おおお スゴいですねこれ できると楽しいです ヘルプも見まして。このタッチパネルの有効当たり範囲は5からなんですね。 理解するのに苦戦しました…w
2そうだね
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サチ N.Tanaka
簡単に応用。BGMがついたり消えたり。 (なんやかんやでGFULLが一番めんどくさかった)
1そうだね
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サチ N.Tanaka
閉じます。ありがとうございました。
0そうだね
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