トピック
HMF gunsofthemy

計算機 ルート

題名の通りです。ルートを求める計算機を作りたいのですが、初心者では少しムリがあるので、だれか教えて頂けませんでしょうか。
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
平方根そのものは、例えばルート2を求めるのであれば、 PRINT SQR(2) で可能です(1.41421356)が、それをSQRを使わずに導き出したいということでしょうか? であるなら、…誰かお願い(^^;)。
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
平方根を求めるだけならばまげさんが書いているようにSQRを使えばよいのですが何らかの理由があって自力で求めたいというのであれば開平法によって求めれば良いです。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
カシオ電子手帳の活用ページに、ニュートン法での計算の考え方がありました。抜粋すると、(操作はMS-Excelと同じ)  反復計算(ニュートン法)で平方根を求める方法を紹介します。 セルA1の設定を、「列幅切替:14」「小数点:設定なし」にします。 セルA2に、「=A1/2+A$1/A1/2」と入力します。 セルA2をコピーし、セルA3~セルA20にペーストします。 セルA1に数値を入力します。 セルA20に、セルA1の平方根が表示されます。  例えばセルC3の数値の平方根を求めたければ、セルC4に「=C3/2+C$3/C3/2」と入力し、セルC4の内容をセルC5~セルC22にペーストすれば、セルC22に結果が表示されます。→これをBASIC記述に書き換えればできるでしょう。 ※CALEID情報コーナー 18年前にウェブサイトです。
4そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
HMF gunsofthemy
SQRでなんとか行きました。ありがとうございました。
1そうだね
プレイ済み