プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックチャーコウル 0627kaniza2016/08/29 00:08:13質問講座みても………まったく分かりません。攻撃とか、ジャンプとか、いったい何をどうしたらこうなるのでしょう。0そうだね 10返信プレイ済み2017/11/03 17:54:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/8/29 0:51いきなり攻撃やジャンプは難しいかも。 「表示」「移動」の順でやってみるのをおすすめします。 3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿だにえる haru2016nen2016/8/29 2:09キャラクターを操作する場合は まず、"押されたボタン"を取得する必要 があります。 (あくまでボタン操作の場合) その為に(講座にも出てくると思いますが) BUTTONという命令(関数)を使います。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿だにえる haru2016nen2016/8/29 2:26キーボード右上にある「 ? 」でヘルプが 見れます。 要約すると、、、」 押したボタンによって取得したときの数値が 異なります。 十字キー 上なら1 下なら2 左なら4 右なら8 という感じに。 左上なら1+4で5という具合。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿だにえる haru2016nen2016/8/29 2:32押したボタンの数値を表示するプログラムです1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Mobyao.|-| mobyaonx2016/8/29 3:39一夜漬けすれば覚えられるものじゃないよ プログラムって、地道に地固めしながら やっていかないと。2そうだね 未プレイ2017/11/03 17:54:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿りゅうまご ryumago2016/8/29 9:09キャラクターを表示 SPSET ループの中で WHILEやREPEAT ボタンの入力を取得 BUTTON 押されたボタンによって処理を分岐IF 分岐した先の処理では移動量の計算と結果の表示(BGを移動させるのかSPを移動させるのかなども自分で決める)やキャラクターのグラフイック変更を行う 歩くだけでもこれだけの手順の組み合わせなのです 一個ずつ試していきましょう1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿りきすけ rikisuke2016/8/29 15:46アクションゲームは比較的basic言語を覚えやすくするジャンルのゲームだと思うので、spsetやspofs、button、if then〜などを使って色々試行錯誤してみてください。 変数も大事です。地面の座標をjimen=200などとしたり、動かすキャラクターの座標をx,yなどとしたり、キャラクターの画像番号をchara_gazou=2などと決めたり。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿チャーコウル 0627kaniza2016/8/29 15:47現在、アクション講座を見て一通りした後です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ボーネン gurigura20032016/8/29 16:20その前にどのゲームでも必須である 変数 IF 乱数 は覚えましたか?これがないと何もプログラムはできませんよ。自分もさいしょ改造したり講座を元に作っても上達しない理由がこれでした。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿チャーコウル 0627kaniza2017/8/24 18:46皆様ありがとうございました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:29に取得