プレイ日記
お久しぶりです。最近ゲーム系を出来ていなかったので出来ませんでした。  本題 下画面にBG&SPを表示する方法を教えてください。
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
出来てなかったので出来ませんでした??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????日本語でおk
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
とるて alulu-ami157
XSCREEN 2または3で下画面が使えるように設定できる。 DISPLAY 1で操作対象を下画面に選択できる。 XSCREEN 2または3を先に実行しないと出来ないので注意。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
だにえる haru2016nen
DISPLAYを使って上画面、下画面を 切り替えます。 注意点として、 SPの管理番号が別々なので、 上画面のSPの管理数でSPOFSとかをする とエラります。 あと、GRPとかも別だったような
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
だにえる haru2016nen
管理番号の話の補足。 XSCREENのヘルプ参照。 上画面SPの数を50にした場合、 上画面で使えるのは0~49 下画面で使えるのは0~460(512ー50) の管理番号だと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
わかりやすい!さすがとるて先輩だにえる先輩!ありがとうございます!
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
nobu divine-creator
XSCREEN 2 などを使うことで、下画面を使う設定をして、 DISPLAY 1 を使うと、下画面に表示するようになるので、 あとは上画面と同じように、BGやSPを表示する命令を入力すればできるはず! 上画面に表示する場合は、DISPLAY 0 を使って切り替える。 XSCREEN で設定した数のSPを超えるとエラーになるので、上画面に表示するSPの数を間違えないように! 上下に同じSPを表示する場合は、256に設定すればちょうど半分。
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
Ϊċăņ ďо įт hikahikaru3
XSCREEN 2,上画面割当sp,上画面割当bgレイヤー DISPLAY 1'した画面に制御切り替え 'BG FOR N=0 TO 25×15 BGPUT 0,N MOD 25,N DIV 25,RND(128) NEXT SPSET 0,0'イチゴのSP
1そうだね
未プレイ