トピック
はやっち hayato0008

マリオがブレーキをかける動作

ブレーキをかける動作の仕方を教えて下さい。 この場合のSPCHRを出すタイミングが分からないので教えて頂ければ幸いです。
4そうだね
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スー thanks_0u0
ブレーキのアニメにするタイミングは「方向キーが進行方向と逆に入れられてるとき」で良いと思います( ´ u ` ) 左ボタンを推してるけど、まだ右向きの慣性が残ってるとき、とかですー。 慣性で動く方法はちょっと前のトピックにわかりやすい回答があるので、そちらを参照してください(・u・)
6そうだね
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SEKI22 rcftgrsfrr578
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0そうだね
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はやっち hayato0008
スーさん回答ありがとうございます。 ところで、プログラム的にはどのようになりますか?例があると助かります。
1そうだね
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スー thanks_0u0
プログラム的には、 IF VX<0&&B0 AND 8THEN SPCHR 100 IF VX>0&&B0 AND 4THEN SPCHR 101 みたいな感じです!( ´ ω ` ) もしマリオが左に移動してて且つ右ボタンを押してたら右向きのブレーキコマを表示、みたいな感じの意味です。 アニメ表示は色々バグが起きやすい部分なので、他のアニメと上手く条件を分けてみてください。
2そうだね
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はやっち hayato0008
ありがとうございます! 教えていただいたとおりに試してみますね♪
0そうだね
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はやっち hayato0008
もう1つ質問があるのですが、マリオをタッチしている間だけマリオにアニメーションをさせるにはどんなプログラムを書けば良いのでしょうか?
1そうだね
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スー thanks_0u0
もしタッチした瞬間に当たっているのがマリオだったらマリオのアニメを開始、もしマリオのアニメが動いていてタッチが離されたらマリオのアニメを停止、みたいなプログラムを書けば良いと思いますー(・u・) マリオをSPで管理してるなら、タッチ座標と時間を取得するのにTOUCH、マリオと当たっているかを調べるのにSPHITRC、マリオのアニメが動いているかどうかを調べるのにSPCHK、マリオのアニメーションのセットにSPANIM、アニメ再生と停止はSPSTART,SPSTOP、を使います。 タッチした瞬間、はタッチ時間が1のとき、と同じです。 タッチが離された瞬間は、1フレーム前のタッチ時間を別の変数に保存しておけば判定できます。1フレーム前にタッチ時間があって、今のタッチ時間が0のとき、です。 頑張ってください( ´ ω ` )
2そうだね
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はやっち hayato0008
ありがとうございました! あまり挙動が安定しませんが、自分で解決してみます。
1そうだね
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