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キノピオ rikuto.syuuto

マリオメーカー風のゲーム作り方を教えてください(ヒントお願いします)

上記のとうり
3そうだね
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だにえる haru2016nen
BGとSPが扱い方を覚えて、 あとは「慣れ(経験値)」があれば 作れると思ふ。
5そうだね
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TTcreation TTSOFT
後は配列の扱い方でしょうか
4そうだね
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みなつ tksm372
マリオメーカーは、大きく分けるとマリオのゲーム部分と、ステージエディタからできてると思います。どっちから作ってもいいんだけど、マリオから作った方が、遊べるので楽しいかなぁ(*´▽`*) だにえるさんが書かれていとおり、まずはシンプルに、ブロックだけでできてる2~3画面分くらいの短いステージをBGで表示して、SPで表示したプレイヤーキャラを走らせたりたりジャンプしたりするところから作るといいと思います! それが出来たら、敵を1種類作ってみましょう。最初は、ノコノコみたいに歩いてくるだけの敵を考えて ・ブロックの端まで来たら下に落ちる ・移動先がブロックだったら折り返す という移動処理を作ってから、 ・プレイヤーが上から触ると踏みつけ ・上以外から触るとアウト みたいなプレイヤーとの判定を追加すれば、ノコノコができちゃうと思います!
6そうだね
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TTcreation TTSOFT
踏みつけ処理難しそうですね(個人的意見
2そうだね
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< 難しそうなモノ。> ●クッパ・カメック・雲等の動き。 ●カメックが出すアレ。 ●ガリガリ・マルマルの角度計算。(多分いる・・・よね?) ●ブロックが壊れたときの破片。 勝手に並べてみましたが・・・。 やっぱ難しそ~・・・。(--;)
2そうだね
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TTcreation TTSOFT
ブロックはスプライトで 制御するわけですから フラグ分けっていう手段もありますね 0:非表示(マップ読み込みで上書き) 1:表示、当たり判定あり 2:砕けるアニメーション(のちに0に) みたいな。
2そうだね
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TTcreation TTSOFT
踏みつけ処理もフラグ分けでできそう?
1そうだね
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キノピオ rikuto.syuuto
教えてくださりありがとうございました。
2そうだね
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はやっち hayato0008
ファイアバーの挙動制御には三角関数が必須なのでそこが難しそうですよ。
0そうだね
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TTcreation TTSOFT
SPROTじゃダメですかね…
1そうだね
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