トピック
ぷうた FUTA.2004

Unified Peticoners BIG組 入団募集

入団条件(?) 普段プチコンどころかミバさえ見れない人はやめた方がいい 役割 プログラム係 プログラム歴1ヶ月以上推奨 絵係 うまい自信があるといい BGM係 曲作れる人がいい 土台係 ゲームの題名や内容などを考える。プログラムとんちんかんでもOK 役割は全て兼ねてもOK 他のチームと掛け持ちOK まず全員で14~20人ほど募集します
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ぷうた FUTA.2004
参加したい人は 「参加! ○○係したい!」 という感じでコメ ちなみに3号組というものもあるので 兼ねたい人は言ってください
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
3号の方がかなり盛り上がってるので一通りログ(トピック、お絵かき)確認してきたけど、 BIGと3号って分け方じゃなくて、まずは3号盛り上がってるので3号で完成させてみて、そのあとにBIG対応って感じがいいんじゃないかなーって思うのです。 ※やってみるとわかるけど、2本まったく別々のプロジェクトをまとめるのはかなり大変 作るゲームもRPG+独自の戦闘な感じみたいなので、まずはお絵かき投稿のコメント作るものを決めて 決まったのを仕様書としてどこかにまとめておいた方がいいかもです。 ※miiverse だとログ流れるの早いから、テキストだけ書いた公開キーがあったほうがよさげ(プチコンで漢字入力めんどいけど)
4そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
プログラム作る人、絵を作る人、音楽作る人、いろいろ考える人、と分かれてるけど プログラム作る人が最初から最後まで関わるという意味でも一番大変なので、いろいろ考える人はまずは本当に土台となるものを決めた方がいいかも。 土台が決まれば絵も音楽も作れるし、プログラム作る人もまずは簡単な操作できるモノが作れるはず。(まずはプチコン内蔵の画像で移動できたりとか) イベントシーンとかオープニングとか戦闘とか、画面が違うモノは基本的に違うプログラム(DEFとかGOSUBとか)なので まったく別に作らないといけなくなるけど、そこは担当を分けて作れるのでプログラム分担できるはず。 一番大変なのは、みんなが作ったプログラムをまとめる人なので、そういうプログラムを作った人ががんばるか、 そういうプログラムを作ってみたいって人が担当するといいかもです。
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ちなみに、土台をいつまで作ろうとか、絵と音楽をいつまで作ろうとか決めるのが結構大事だったりも。 絵と音楽とプログラムの人は、何の絵(仲間、町人、建物、敵、タイトル、特定キャラなど)と、どのシーンの音楽(フィールド、戦闘、街、城、中ボス、ラスボス、特定のシーンなど)と、先に作っておいてもいいけど結構細かいところまで決まってないと作れないので、土台決める人が最初のうち大変かもです。 スプラトゥーン2や宿題で忙しくなるかもしれないけど、夏休みが終わるまでを完成目標にしてみるのがいいかもです。(自由研究の題材にもできそう?) ※ちなみに残り2ヶ月しかないので、本気で作るとなるとかなり大変なスケジュール
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ぷうた FUTA.2004
いろいろありがとうございます! ちなみに参加しますか?
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
すでに十分の人がいると思うので下手に人増やすよりかは今の人たちをとりまとめるのに期待しておきますね。 ※参加表明してないですよ どんな感じに完成するか気になるので適度にトピックや投稿コメントは見させてもらいますね。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ぷうた FUTA.2004
いろいろありがとうございます! 閉じさせていたたきます
0そうだね
プレイ済み