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RPGを作る時に知っておくといい関数、命令文はありますか?

今、gurenというRPGを作っているのですが、こんがらがった(スパゲッティコード(?) )になってしまいました。 ソースコードは512行ぐらいです。 本題の、RPGを作る時に知っておくといい関数、命令文があったら、その関数と命令文の名前を書いてほしいです。 解説はプチコンの本を見るので大丈夫です。 どうか御教授ください。 よろしくお願いします。
3そうだね
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一部訂正。 こんがらがったではなく、こんがらがったソースコードです
1そうだね
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say sayer.exe
流れを把握してないからスパゲティになるんだなこれが
3そうだね
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では、フローチャートを書いてみたりするということですか?
2そうだね
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say sayer.exe
フローの他に、 gotoを使わない 一つのサブルーチンは一画面内に収める というのを心がければモアベターでしょうね
3そうだね
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むしろ使わない命令はないんじゃない?(「ない」が多すぎる文章)
4そうだね
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参考になりました!! ありがとうございました!
1そうだね
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