プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記えのき#クラムボン tt6f44942016/07/10 14:15:30BGGETをどのようにすれば、スプライトとBGの当たり判定ができるんですか。(DATA文じゃない方)6そうだね 14返信プレイ済み2017/11/03 12:46:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/7/10 14:35BGGETは指定座標のBGキャラ番号を取得する関数です。 スプライトの座標を渡してあげれば、そこのBGキャラ番号を知ることができる。 あとは煮るなり焼くなり好きになさればいい0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:46:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ほしけん Hosiken2016/7/10 17:56以前他の人のために作ったサンプルをどうぞ。公開キー 42EXEN3V2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:46:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿えのき#クラムボン tt6f44942016/7/11 22:05とても分かりやすいです。 ちなみに、BGに当たったら進めなくするには、どこをどういじれば良いのでしょう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:46:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿えのき#クラムボン tt6f44942016/7/11 22:06IF BGGETの所でしょうか。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:46:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ほしけん Hosiken2016/7/11 22:26はいそうです。 SPCOLORで赤くしているところを進めなくする処理に変えてください。、0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:46:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿えのき#クラムボン tt6f44942016/7/13 18:04進めなくする処理をいろいろやっているんですけど出来ません。 どうすれば良いでしょう?0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:46:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ほしけん Hosiken2016/7/13 18:38不完全ですけど、とりあえず修正してみるなら、 2行あるIFを1行にする。 そのTHENのあとでXとYの両方を戻す。(X=P_P:Y=O_O) でどうですか? 今だとXだけを戻してから再度判定しているせいでおかしくなってそうです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:46:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿えのき#クラムボン tt6f44942016/7/13 20:13やってみました。 まだ進めなくなっていません。 他に方法はありますか。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:46:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ほしけん Hosiken2016/7/13 20:35アレーおかしいですね…こっちで試してみたらちゃんと引っかかったんです 念のため、セーブして公開キー発行していただけます?0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:46:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ほしけん Hosiken2016/7/13 20:39あっ、今のプログラムはスライムの中心1点しかひっかからないのですが、それではだめということですか? あたり判定を大きくするには、左上、右上、左下、右下の4点でBGGETしなければなりません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:46:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿えのき#クラムボン tt6f44942016/7/13 20:43そうなんですか! それは、BGGETの命令でやるんですか。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:46:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ほしけん Hosiken2016/7/13 21:42スライムとブロックの大きさが16で、中心点はいま8,8にあるので、X,Yともに、-8か8ずつ座標をずらしたBGGETを4パターンやります0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:46:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ほしけん Hosiken2016/7/13 21:50 > -8か8ずつ座標をずらしたBGGETを4パターンやります 8だと1ブロック幅に引っかかるので、やっぱり6ぐらいのほうがいいかも0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:46:10に取得