トピック
Frog kazumatu1004

FP友の会

スマイルブームの小林社長はFPユーザーだったと聞きました。 FP友の会に入っていたんでしょうか? 情報あればお願いします。
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
smile5884 smile5884
おはようございます。 スマイルブーム小林です! ・・FP友の会、入ってました。 当時はインターネットが無かったので プログラムをカセットテープに「音」として記録し、 新作はテープの一番最後に録音する方法で回覧してました。 ※プチコンのSAVEの音はカセットへの記録音です やりとりは郵送で行われるので、 非常にのんびりした公開キーのような感じかな。 Miiverseでプチコンを使っている人が交流している様子は 分単位でのレスポンスがあるので凄い時代になったと感じます。 当時使っていた総額30万ぐらいのコンピュータよりも たぶん100倍以上高速なスーパーコンピュータ「3DS」で プログラムを作ることができる良い時代ですね。 ゆっくりでも大丈夫なので、 少しずつプログラムの命令や絵の描き方や音の出し方を覚えて、 面白い作品を作ってコンピュータと楽しんでください!
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Frog kazumatu1004
まさかご本人が...入っていたとは驚きです。 友の会でそのようなやり取りをしていたのですね。 詳しい説明、大変ありがとうございます。 今3DSというハードの中でBASICができるのはSmileBoomさんのおかげです。 これからも開発等頑張って下さい! 本当にありがとうございました! Thank you for SmileBoom.
0そうだね
プレイ済み