プレイ日記
イスターリャ arduinotexter
鬼ごっこ風ゲーム「GOING(仮題)」アップデートです。 まあ、元々1年前くらいに作った、3DS1台でできる2Pゲームに粗末なAIをつけただけなんですけどね。 公開キーは【X334CKAE】です。 ゲームの遊び方はコメントにて。
5そうだね
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まず、前提としてこのゲームは2つの立場、鬼である「OFFICIAL」と逃げる「PRIVATE」による鬼ごっこ風ゲームです。 十字キーでカーソルを操作して、自分の操作する立場(表示は二重丸)を指定位置まで移動させます。 移動させる際、それぞれには行動範囲が設定されているので、その範囲でしか指定できません。この範囲は、OFFICIALなら青(シアンくらいかな?)、PRIVATEなら赤(ピンク?)の点滅で表示されています。
0そうだね
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OFFICIALはPRIVATEと同じマスに行き捕まえるのが勝利条件で、PRIVATEは画面左側のターン中逃げ切れば勝ちです。 ただし、OFFICIALの行動範囲内にPRIVATEが入ると、OFFICIALからはPRIVATEが見えなくなるので運ゲーになります。
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タイトル画面について。 十字キーの左右でモードを切り替えることが出来ます。 「PLAYERS」は2人での本体持ち替えによる対戦、「AUTO ~」ではOFFICIALかPRIVATEがコンピュータになります。 Aボタンで開始です。 「PLAYERS」の場合は、行動終了後に「PLAYER CHANGE」という画面で止まるので、そのタイミングで本体を相手に渡してください。
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なお、トップの添付写真を見るとOFFICIALとPRIVATEの両方の行動範囲が表示されていますが、これは仕様でPRIVATEは常にOFFICIALの行動範囲も見ることが出来ます。 また、自分の色を忘れたら、画面左上に自分の立場が自分の色で表示されているので参考にしてください。 あと、PRIVATEの行動総てとOFFICIALの行動の一部は乱数を直接代入としているので、阿呆な動きをすることもあります。 …OFFICIALは、PRIVATEが行動範囲外だと一直線にそこに向かうようAI(笑)を組んでいます。
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