トピック
ゆうさん^^ budou12817

文法

if文の文法を教えてください。 あと、命令表の本とかありますか?
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
調べ方は、 ・プチコンの画面に「IF」と打って、キーボード右上の「?」を押してヘルプを表示 ・公式サイトの「命令表」を見る ・プチコン.NET(非公式マニュアル)を見る などです。 それでも分からなければ、どの部分が分からないのかここで聞いてみるといいですよ。 この部分が分からない、こう打ってみたけどエラーが出て動かない、とかを、画面の画像か、打った内容、エラー内容などを添えるといいですよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
本は現在「公式ガイドブック」と「公式ムック」があって、 前者はいわゆるマニュアル本です。 全命令が公式サイトの命令表より詳しく説明してあり、キャラクター表など資料が載っていておすすめですが、 間違いや命令抜けなどがちょくちょくあり、それとプチコンは命令・関数が少しずつですが追加されているので、3月に発売された本誌は内容が古めです。とはいえ95%以上(位?)は網羅しているので、一冊あると便利です。 後者は日経ソフトウエアに掲載された記事+プチコン公式サイトにある命令表を印刷しただけのものです。前者より後に出たのでは内容は新しく、雑誌に載っていたサンプルや入門コーナーなどもありますが、個人の感想では内容がマニアックで用途が少なく、お蔵入りしています。 公式サイト命令表が紙ベースで欲しければおすすめ。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ゆうさん^^ budou12817
ありがとうございます! 教えて頂いた方法で調べてみます! ガイドブックについては、どちらかを購入しようと思います! アドバイスありがとうございました!
0そうだね
プレイ済み