トピック

ある一定の文字だけ消す事は出来ませんか?公開キーのプログラムで、ショットを打った後、敵はそのまま表示させていてビームだけ消す方法を教えて下さい!

公開キー XKKK35R1
1そうだね
未プレイ
返信[1]
親投稿
あんど AND1GOUKI
自機の移動で「一定の文字だけ消す」は出来ていると思いますが・・・ ビームにも応用するだけですよ? 自機の動きが、 「自機の座標にある自機の文字を消す。」 「新しい自機の座標に自機の文字を表示する。」 の、繰り返しなら、 ビームは、 「ビームの文字を表示した座標の文字を消す。」 「新しい座標でビームの文字を表示する。」 の繰り返しですよ? 後は、全体のプログラムの流れを紙に書いたりして整理してみると良いカモしれませんね。 「フローチャート」で検索すると吉カモ。
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
あんどさん>>ふむふむ、なるほど。自機と一緒だったんですね!ちょっと試してみます! 後、これから"きうち ひびき"として出て来ると思いますので、その時は僕だと思って下さい。
0そうだね
未プレイ
返信[3]
親投稿
かいしゅう kaikai.jp
CHKCHRだったかな 指定した座標の文字の番号を教えてくれる命令でビームの文字が消滅させたい座標にあった場合IF命令で消すのがいいと思う
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Ki.Hibiki Hibiki.2323
ビームをなんとか消せる事ができました!有難う御座いました!が、何故か自機を動かしX座標を変えると何故かDATA文で表示した敵が消えてしまいます。解決策を教えて下さい。詳しくは画像の公開キーのプログラムを見て下さい!
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
すぎ field2050
ビームだけを消すなら63行の修正だけでOK。 複数ボタンを押しても動くようにするならば50-55の修正。 あとビーム表示後のVSYNC 1をとってもビームを見えるようにするならVSINC 5の後にビームを消すといった所でしょうか?
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
すぎさん>>公開キーを教えて頂けたら幸いです!
0そうだね
未プレイ
返信[7]
親投稿
すぎ field2050
公開キーはすみません。 ほんの数行なので一つ上のコメントの公開キーのプログラムを一つずつ動きを確認しながら修正してみてください。 画面以外の修正はビーム表示あとのVSYNC 1をコメント化しただけです。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
皆さん>>返信遅くなりごめんなさい! 回答有難う御座いました!!!
0そうだね
未プレイ
返信[9]
親投稿
コメントを受け付け終了させて頂きます!
0そうだね
未プレイ