プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックnatto- natto-30302015/10/23 15:59:44質問質問たち1.XEVIOUSの敵の様に下に下がりつつも自機を追いかけるにはどうしたらいですか? 2.RPGの様にウインドウ内に一文字ずつ表示させるにはどうすればいいですか? 答えてくれると有難いです。 またわからないことが増えたらコメントします。0そうだね 13返信プレイ済み2017/11/03 18:40:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿bread kaltouami12112015/10/23 16:392の質問 こんな感じでどうですか?思ってたのと違っていたらすみません。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:40:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿********** itd12d2015/10/23 17:03質問2 つ自作命令 自分はこれ使ってます。 DEF PRTW ST$ VAR L,I,M$ L=LEN(ST$) FOR I = 0 TO L-1 M$=MID$(ST$,I,1) ?M$ WAIT 5 NEXT END2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:40:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿********** itd12d2015/10/23 17:16質問1についてですが、 既に自機を追いかける処理ができているようであれば、そこにY座標を加算する計算を入れればOKです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:40:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレΣ εαρ Malfoy-Malfoy2015/10/23 17:31もう解決はできていると思いますが、一応作ってみたのでコンソールとグラフィックです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:40:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ねこはち neko800012015/10/23 17:57A$="ABCDEF" FOR I=0 TO LEN(A$)-1 PRINT A$[I]; VSYNC 6 NEXT 文字を1文字ずつ表示するならこんな方法もあります。 改行やスクロールの処理を挟みたいのであれば、いったん文字変数に格納してから分岐してやればOK。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:40:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ねこはち neko800012015/10/23 17:59配列宣言をしていない文字変数は添字を使うと1次元配列に1文字ずつ入っているのと同じなんですね。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:40:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿natto- natto-30302015/10/24 19:183, @LOOP B=BUTTON LOCATE X,26:?"→" IF B==#LEFT THEN X=29:BEEP GOTO@LOOP では反応しないのですが… 4,ボタンを同時に押したと受け取るにはどうすれば良いですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:40:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿********** itd12d2015/10/24 19:253> VSYNC 1が無いので上手く動いていないと思われます。あと、B=BUTTONではなく、B=BUTTON()です。 4> たとえばAとBの同時押しの場合、最も簡単な方法はB==#A+#Bでしょう。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:40:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ピコマユ Dorahuto22015/10/25 11:313>>以下のことが当てはまるのかな? ・ループ内にCLSをいれてない ・Xの値が書いてない ・プログラムのロードが早い つまりVSYNCが必要0そうだね 未プレイ2017/11/03 18:40:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ピコマユ Dorahuto22015/10/25 11:32あと、IF式の中に:コロンがあるからかな?0そうだね 未プレイ2017/11/03 18:40:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿natto- natto-30302015/10/25 12:06あ、3は解決しましたー このラベル以外にX値は書いています。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:40:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿natto- natto-30302015/10/25 12:07IFにコロン入れても問題ないと思いますが・・・0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:40:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿natto- natto-30302015/10/25 14:25受付終了します。 ありがとうございました。 また疑問が増えましたら投稿するのでよろしくお願いします。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:40:23に取得