トピック
キヨ papihime

シューティングゲームで敵がステージを進むと順番に出てくるようにする処理ってどんな感じでつくればいいのでしょうか?メインのループ毎に増える変数を用意してそれによってif文とか…?もっと簡単な方法ありますでしょうか?

1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
すぎ field2050
こんな感じはどうですか? サンプルにも似たようなDATA文を見かけた気がします。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
れい rei-nntnd
やり方思い付いたんならそれでつくってみたらいいとおもうよ。 一番簡単なやりかたをする必要はないし 簡単ってのは時と場合と人による 動けばなんでもいいんだから
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
キヨ papihime
>すぎさん ありがとうございます! すぎさんのサンプルのおかげでなんとなく分かりました。 まさにサンプルシューティングのソースと格闘中なんですが サンプルなのにソースがわからないとこだらけで困ってますw サンプルのソースはちゃんとしすぎててわかりにくいんですよね…。 >れいさん 個人の思いつきだと限界があるので いろんな人のパターンも知りたいんですよ~。 動けば何でもいいは同意です!w
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
れい rei-nntnd
いろんなパターンを知りたいならそう書いたほうがいいかな きっとマニアがいろいろ列挙してくれる。 一度にたくさん教えると混乱することとかあるから、簡単で教えやすいものしか言わなかったりするので、そういう事情は細かく伝えた方がいい。 メインループまわった回数で敵の出現きめてもいいし、 マップの方に敵の出現情報もたせてもいい。 ただの順番なら出現リストで管理するのもあり。
0そうだね
プレイ済み