プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックユウキ docterrenkor11042015/08/31 08:24:11質問スプライトの動きを変則的にするにはどうしたらいいかな?ピンボールとかのボールの動きを再現したいんだけど…0そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 18:51:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ユウキ docterrenkor11042015/8/31 10:35どう入力したらいい?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:51:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ようすけ youslzh2015/8/31 11:18ボールが壁に当たったときに入射角に対した反射角への跳ね返りだけじゃなくて、気持ちばらつきを持たせたい的な事で合ってます? もしくはアルカノイド的なブロック崩しのパドルにボールが当たったときの跳ね返りの話?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:51:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ユウキ docterrenkor11042015/8/31 11:36前者です0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:51:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ようすけ youslzh2015/8/31 12:08出先なので例えで申し訳ないのですが、 ①ボールが壁に当たったのをきっかけにランダム値を得る ②30%の確率で正規の反射角に飛ぶ。 10%の確率で正規の反射角-1度に飛ぶ 10%の確率で正規の反射角+1度に飛ぶ 8%の確率で正規の反射角-2度に… ていう感じでランダムの結果に応じた跳ね返り先を決めるとか。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:51:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Hanzo rzsense2015/8/31 23:16添付のRNDREF関数は、奇数次関数の性質を利用して、ようすけさんの案を具体化する一例です。RNDREFの返値は、目標角からのズレ量を表し、第二引数Mによって、-M~Mの範囲でランダムに決まります。第一引数Nは、0以上の整数を指定します。Nが大きいほど、0近傍の値が返る確率が圧倒的に高くなります。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:51:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ユウキ docterrenkor11042015/9/1 13:38ありがとう!ためしてみます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:51:37に取得