トピック
いがぐりた ginkamen16

プログラムで困ってます。

パネルを回転させることによってパネルの上にある物を消したり出したりするプログラムを作りたいのですが、途中で詰まってます。続きを次に書くので方法が分かる方は教えてください。お願いします。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
いがぐりた ginkamen16
とりあえず、パネルと消したい物、パネルの回転させる事と、回転したことに反応して物を消す所まではできました。しかし、消した物をもう一度パネルを回転させて出す所で困っています。どうも調べた感じでは、消す時と出す時にそれぞれIFの条件分岐を使っているのですが、その消す処理と出す処理が同時に発生しているようなのです。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
いがぐりた ginkamen16
例で言うと IF KAITEN==1 AND MONO==1 THEN ……MONO=2 IF KAITEN==1 AND MONO==2 THEN ……MONO=1 こんな感じで、KAITEN==1は回転した時のフラグで、MONO==1又は2の部分は物が乗っているか乗っていないかを表してます。その後に物を出したり消したりした処理の後に、MONOの変数を変えてるんですが、これじゃループしちゃいますよね…。どうしたらいいでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ELSEIF を使うと良さそうな気がします。 プログラムの書き方は他にもいろいろあるので、一つの参考としてください! IF KAITEN==1 THEN IF MONO==1 THEN ……MONO=2 ELSEIF MONO==2 THEN ……MONO=1 ENDIF ENDIF
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
いがぐりた ginkamen16
実はELSEIFは自分も考えて試してたんですが、結果は変わらなかったです。とりあえず今はIFの分岐の所にWAIT 1を入れて強引に時間を作ってループを防ぐ方法を使ってますが、それ以上に良い手段があれば教えてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
いがぐりた ginkamen16
WAIT 1じゃなかった。訂正です。 VSYNC 1を入れると一応、出したり消したりできます。 ただ、この方法だと(原理はよくわかりませんが)出す瞬間と消す瞬間に物の点滅状態が一瞬表示されるので他の方法がいいです。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
いがぐりた ginkamen16
なんとか自己解決できました。ありがとうございました。
0そうだね
プレイ済み