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Soybeanman 2013niconico

RPGなどで味方がついて来るのは?

RPGの様に仲間が後ろからついて来るようにするには、どうすればいいですか? 簡単なやり方があればどなたか教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。
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イスターリャ arduinotexter
先頭の人の座標の履歴をそのまま後ろの人に適用する感じです
1そうだね
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Soybeanman 2013niconico
写真を見てもらえば分かりやすいと思いますが16こ前の履歴を一個の配列変数(X[1],Y[1])だけで取りたいと言うことです。
0そうだね
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なんで16なの?
0そうだね
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ほしけん Hosiken
配列1個だけじゃ16個分覚えられないです。 16個分用意する方法で特段問題ないと思いますが 1個にしたい理由ってありますか?
1そうだね
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Soybeanman 2013niconico
ご回答などありがとうございます。 何故16かと言うとSPの単位をBGに合わせるためです。
1そうだね
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移動は1ドット単位?16ドット単位?
0そうだね
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ほしけん Hosiken
主人公がボタン一押しで1マス分動くのと同じように、後ろにいる人を、 「自分がいまいる位置」から「主人公が動く前の位置」に 1マス分動かせば良いのですが、プログラムを見る限りでは 特段の理由がない限り、無理にやらなくても良いと思います。
1そうだね
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移動は16ドット単位ですが、なめらかにするために動きは2ドット単位です。
1そうだね
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変数の中身は2ずつ変わるのかな ANIMで補完させて変数は16ずつ変えれば1個前参照でできるかと。
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Soybeanman 2013niconico
ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 是非使わせて頂きます。 では落ちます。
1そうだね
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Hanzo rzsense
閉じる直前に恐縮です。 添付は参考になりますでしょうか。
1そうだね
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ご回答ありがとうございます。 コメント受付終了します。
1そうだね
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