プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿しゅうまい ABCABCABC.S2014/12/08 14:19:30最近初めたので最初にAボタンを押すと音が鳴るのを作りたいのですが分岐点がわかりません説明しにくいのでコメに写真、コード貼ります4そうだね 7返信プレイ済み2017/11/04 01:05:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿しゅうまい ABCABCABC.S2014/12/8 14:28これです。GO GOTOのところなんですけどホームページのコマンド集を見ながら書いたのでこれが使えるのかもわかりません苦笑0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:05:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿しゅうまい ABCABCABC.S2014/12/8 14:30キーはVK2NN3KFです名前がはてななのは気にせずに。。。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:05:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿たまご tamagopu2014/12/8 14:48ボタン分かりにくいですよね… buttun()はAボタンで言うならAが押されたら16という値を出しますよ、ってことです。つまりAが押されるとbutton()=16になるということだから 1,最初の[16]はいらなくて、 2,ループの中にIF A==16 THEN BEEP 1 で、どうでしょうかヾ(・ω・`;)ノ あと使い方が分からないときはHELPの用例をみるのもいいかもです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:05:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ほしけん Hosiken2014/12/8 14:55コマンド集はBASICを知ってることが大前提なので、ここだけ読んでも書き方は全く分からないと思います。 まずは、プチコンmkII(前作)の公式サイトにある初心者講座をぜひ読んでみてください。「プチコン 初心者」でググるとたどり着けます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:05:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ほしけん Hosiken2014/12/8 14:57ちなみに正しくはこんな感じになります。 @KURIKAESHI ' Bにボタンの状態を入れる B=BUTTON(0) ' Bが16なら音を鳴らす IF B==16 THEN BEEP 1 ' 1/60秒待つ VSYNC ' @KURIKAESHIに戻る GOTO @KURIKAESHI0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:05:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿たもつ tamo2xvi2014/12/8 14:58buttun()は()の中が0を省略されてた状態で 0~3が指定できます。 それぞれ効能が違うので、色々試すと面白いですよ。 高速状態でループさせると暴走しやすいみたいなので VSYNC 1をループにいれて速度を加減した方がいいようです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:05:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿しゅうまい ABCABCABC.S2014/12/8 15:24ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:05:29に取得