プレイ日記
ひろ yf2mn276
【PORTIM OS:ちょっと質問】 DIMを使ってからその変数に「0」(か"")を書き込んでメモリを確保するようにしています。 でも、意味あるのでしょうか? メモリを使いすぎるとスペックなどが下がると聞いたのですが… 書き込んでおいた方が早いのか、それとも書き込まない方が早いのか、どちらでしょう?
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
エミュー negitoro0018
僕の作っているOSはPUSH命令を使って必要な分だけメモリーを確保しています。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ツララ LongIceSword
まず前提として配列を使う時は配列名をDIMで宣言しないと使えませんよね。 単純に考えて、その処理を事前に済ませておく分だけ速くなるんじゃないです? 設定した配列に定数を代入してプログラム実行中は読み込みにだけ使うなら、代入の処理も省けて更に速くなると思いますよ。 特に用途が決まってないなら、わざわざ「0」や「""」を最初に代入しなくても配列の要素をPUSH命令などで増やした時点で実数型や文字列型など型に応じたメモリーが確保されるので無意味かと。 使用できるメモリー残量が少なくなるとスペックが低下するのは、何回もPUSHやPOPで使用メモリ量を変えたときに、メモリ領域が虫食い状態になって空きを探すのに時間を取られるからだと思うので、最初に使用量の限界を決めて、その中でやりくりするようにすればスペック低下は起こらないと思いますよ。
1そうだね
プレイ済み