トピック
受付中
せいたん mikudaisuki823

教えてください!

2DのRPGってどうやって作るんですか?
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
nobu divine-creator
作ろうとするRPGに必要な命令を全て覚えて使い、それらがエラーにならず上手くつながれば、完成するでしょう。 ただし、必要な命令はたくさんあるので、始めたばかりですぐに形になるわけではないでしょう…(´・ω・`)。 まずは、必要な命令を1つずつ覚えていったほうが良いですよ♪ ・絶対に必要となるメッセージの表示方法 ・キャラクターの表示と操作に関する命令群 ・戦闘に関するコマンドや計算をする命令群 ・マップの表示や操作に関する命令群 ・BGMや効果音などを再生する命令 など、一般的な命令に加えて、作ろうとするRPGに合わせた独自の命令も必要になる場合もあるでしょう。 それら全てがそろわないと、完成にはなりませんよ! なので、どんな処理が必要か?を考えて、それを実行できるための命令をだんだんと覚えていくことですね! 最初はなかなか上手くいかないと思いますが、あきらめずにガンバってください。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
すう SU-KUN
質問がおおまかなので、おおまかな回答になってしまいますが、ドラクエのようなゲームを想定して回答すると、次のような手順が必要となります。 1.ストーリー、人物、敵キャラクター、マップ、イベント類、戦闘システムなどを、まずはおおまかに考え、だんだんと細かく、具体的にしていく(いわゆる企画と呼ばれる物) 2.(1.)を元に、実際にキャラクター(一般にドット絵と呼ばれる物)を作成したり、マップを作成したりと材料を揃える 3.(2.)を実際に動かすためのプログラムを作る 2DのRPGに限らず、多くのゲームは同じような手順で作成していきます。 順序は必ずしもこの通りでなくとも、並行したり、後で追加していく事もありますが、ある程度(1.)の企画をしっかりした上でないと、RPGのような比較的規模が大きい物は作りにくいと思います。 各手順について、詳しい説明が必要でしたら、また質問して下さい(^^)
0そうだね
プレイ済み