トピック

SPRITEが初期状態になってしまうんだが…

お久しぶりです。ふじくんです。24日に熱が出てしばらくこれませんでした。 本文 プログラム作ってるときにスマイルツールで絵をかいて、作品を見る、から実行したら 一回目 自分がかいた絵 二回目 初期状態 になりました、困る。 このプログラムにACLSは無いです。誰か助けて…。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
情報が少なすぎてなんとも言えないので初歩的な事を書くと、描いたものを保存(SAVE)して、プログラム中でLOADしてますか? ただ描くだけだと、直後に実行(GCLR,ACLSなどなし)すれば残っているかもしれませんが、それはたまたま残っているだけで、他のソフトを起動したり、プチコンを再起動すれば消えてしまいます。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
********** itd12d
作品を見るから実行すると勝手にACLSされてしまうのでなんか初期状態に戻ります
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
nobu divine-creator
まず、絵を描いたら忘れずにセーブする!(Yボタン→Xボタン→画像の名前を入力) 次に、絵を描き直す時はロードする!(Yボタン→Aボタン→画像の名前を入力) そして、プログラムで使う時もロードする!(LOAD"GRP4:セーブした画像の名前",0) このことを忘れずに実行すれば、大丈夫です♪
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
LOADしたら画面いっぱいにSPRIREが出てきちゃいました。どうすれば…?
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
nobu divine-creator
それって、お絵かきの所でのLOADのことじゃない?! プログラムで使う時のLOADは、EDIT画面での話ですよ! お絵かきでLOAD⇒絵を描き直す時 EDITでLOAD⇒プログラム中でスプライトとして使う時 EDITでLOADしても、すぐに表示はされません! その後に、SPSETなどを使わないと表示することはできません! スプライト関連の命令は、SP~という命令です。 それらをよく調べて、だんだんと使っていけば、大きさや位置を自由に変えて表示できるようになります♪
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
nobu»できました! ちなみにさっきお絵描きの所ではなくエディットの所で書いて実行した結果です。俺の入力がおかしかったのだと思います。 まぁ成功したので良かったです。 これからも皆さんのレベルに追い付けるように頑張っていきます。 ありがとうございました!!
1そうだね
プレイ済み