プレイ日記
スプライトをいっぱい表示させるときに便利な方法はありませんか?
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
その絵はBGでは?
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
おおー!よく気づきましたね!BGの辺り判定が難しかったのでスプライトにそっくりそのまま書きましたw
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
そっくりそのまま…あと、辺り判定ではなく当たり判定ですね!
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
たくさん敷き詰めるならBGのほうがおすすめなんだよね。 当たり判定機能はないけど。 スプライトって512枚しか置けないから。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
そうなんですか…BGとスプライトの当たり判定を勉強しないといけませんね…
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
すみません、スプライトって消しても512しか置けないんですか?
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
消すってどういうことだろう? SPCLRのこと?
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
はい、そうですね…
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
512枚SPSET ↓ 1枚SPCLR ↓ そしたら1枚だけSPSETできる 512枚は上下画面を合わせるし、主人公とか表示するならそれも考慮しないといけない。 1度に置いておけるのが512枚ってことね。
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
どうもありがとうございます!! それにしても命令がパッとでてくるってすごいですね!尊敬します。
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
アクションで「動く床」だけスプライトとかそういうのは別として、仮にスプライトの枚数が足りたとしても、それを敷き詰めるのは無茶すぎます。 当たり判定は、BGGETでスプライトの座標から背景キャラのBG番号の取得して、その番号が○○○番なら、というIF文を書くだけなので、けっこう簡単にできますよ。 BGを敷き詰めるのはBGFILLです。
2そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
ありがとうございます!!やってみます!
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
ほしけん Hosiken
私がそうなのですが、「この人命令がパッと出てくる! すごい!」と思わせておいて、こういうところからカンニングしている人もいます。ここ非常に便利なのでよかったら見てみてください。 http://petitcom.net/
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
まーくん isephiroth
for i=0 to 512 spset i,0 sphide i next これで画面の隅っこや画面外の座標に置いとけば、spchrだけでスクロールチップとか出来ます 右から左に移動させたときにx=-16に到達したらx=416に戻してループさせてみたり
1そうだね
プレイ済み