プレイ日記
トドLOVE makie0717
たまにさ!変数とかプログラム の説明上手い人いるけどさー めっちゃ憧れるんだよね! 俺、史上最高に説明下手だから!
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
KU kerorinU
「説明をする人は、教わる人の3倍理解していなければならない」といいます。 さわりしか理解していない人は、説明しようとしてもさわりしか説明できないから分かりにくい。全て理解している人は、深い知識と関連付けて説明・例示できるので、分かりやすいのです。 喩え話をするときも、理解していない人は的外れになりがちですが、理解している人は的確に説明できます。 「変数」では、「データ構造」や「メモリ空間」、「他言語での変数の扱い」等を理解すると分かりやすい説明ができるかもしれません。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
逆に言えば他人に説明ができるようになれば理解が深まるともいえます。 これは初心者であっても講座を書くというのが非常に有用であるということです。 言語で記すことで自分が何が分かり、何が良く分かってないかを判断することが可能になります。 ちなみにプチコン3号の変数について説明するならば下記のものが説明できれば大体OKでしょう。(KUさんが書かれていることを理解していると説明がしやすいかも) ・変数とは何か ・数値変数と文字列変数 ・実数型と整数型 ・配列変数 ・ローカル変数とグローバル変数
1そうだね
プレイ済み