プレイ日記
かいしゅう kaikai.jp
質問 3号のわからない点 ・SPを台形に表示(奥行きをつける、それも斜めに)する命令 ・SPDEFってなんぞや ・SP関連のU VとかW Hって何に使うの? ・ファイルのDATって何のデータ?
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
********** itd12d
・SPを台形 >知らんな ・SPDEF >ちょっとサイズが大きめのスプライトとか設定するときに便利だよ!!! ・UVWH >U=X座標、V=Y座標、W=横幅(Widthだかなんだか),H=高さ(Heightだかなんだか) ・DAT >数値配列変数保存できるよ!!
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ほしけん Hosiken
> ・SPを台形に表示(奥行きをつける、それも斜めに)する命令 ないです。(できません) 奥行きをつける場合、細長い大きさに細切れにして並べる場合が多いです。 > ・SP関連のU VとかW Hって何に使うの? SPDEFに使います。 > ・SPDEFってなんぞや たとえば SPSET 0,0 でイチゴが出てくるじゃないですか。 これは、0番の絵は左上(0,0)から16x16の大きさ、というのが初期状態で決まっているからですが、これを変えることができます。 UとVは、スマイルツールで描いた絵のどの部分から切り出すか(左上の座標)、WとHは縦幅と横幅です。 ・ファイルのDATって何のデータ? 配列変数を保存できます。また、グラフィックを保存してもDATになります。 別の言い方をすると、EDITにロードして編集できるファイルがTXT、できないファイルがDATです。
3そうだね
プレイ済み