プレイ日記
やまな mintcats
コンソールの文字だけで実行していたゲームに少しだけ色とスプライト(アニメもするよ!)を加えてそれらしい見た目に。 これからプログラムもグラフィックもきちんと整えていく予定。 グラフィックさえ間に合えば今月中にも完成させたいところ。
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やまな mintcats
とりあえず今動いて欲しいように動いているのでこのデータを保存しておく。 問題はAボタンを押して進める、という説明書きの場所で、上キーとかを押しても進んでしまうことだ…。 もちろんAでも進むんですけど。やっぱりボタン系はいろいろ勘違いしているのかもしれない。 あとセーブとロードをつけようと思いつつ調べてもないので難しかったら泣く。 それからガチャの確率をなんか考える。今は100の乱数で動かしてるけど100で動かさなくても良いのでは的な。
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ボタンの不具合の修正完了。ボタンじゃなくて、ループをうまく作れてないのが原因。 図鑑実装。なんとか動いた。ので位置の調整。けどカードの絵がないのでこれを描くだけでも今月中は無理なのではという…。 公開されてるゲームで遊びたいよー!!遊んでない訳じゃないけど遊び足りない!!
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最初にガチャを設定した時に、SR5%、R15%の確率にしたものの、この時SRが1枚、Rが3枚というカードの設定にしたので、カード一枚当たりの出る確率はSRもRも同じだったという話_(:3」∠)_ プログラムとは別にこういうのをきちんと設定できないとゲーム作れないのでは…という。 具体的な解決策は教えてもらったのでそのうちその方法で確率を設定したいけど、ガチャ回すのめんどくさい、と思ったけど、ガチャ100回とかの実行結果だけ教えてくれるプログラム作れば良いのでは…と思ったところまでメモ。 なんかプチコンそのものの動きがなんか怪しいので電源切って置いてあるんだかど直ったかな…。
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セーブとロード実装ヾ(❀╹◡╹)ノ゙ セーブは任意、ロードはゲーム開始時に自動。 にしたのでメニューとかボタンの割り当てとか、そういうの全部見直さないとだな。 セーブ実装と言ってもカード図鑑の内容しか記録できてないので他の変数も記録できるようにしないとゲームにならない。 そして何よりDATファイルの開け方がわからないという根本的な問題が…。 カードの絵はもうやっつけで良いかな…ドット絵縛りだと一生終わらない気が…。
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セーブは過去のトピックに便利な関数が紹介されてたのでお借りした。イメージ通りの命令とセーブが出来た。なんでこれがデフォルトの実装じゃないのかな?? 関数とか意味がわからないうちは使わないでおこうと思ったけど、書いておけばカスタマイズした命令が使える魔法の言葉!くらいのつもりで…。 あと今までとりあえずコンソールに結果だけ出していたものにスプライトを加えて表示位置を調整する、というのが手間かかる予感。 ここまで来て思ったことは、設計図って大事だね、ってこと_(:3」∠)_ 紙と鉛筆と電卓用意すればよかったね…。
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ドットぽちぽちしてたら寝入ってしまって午前中何もできなかった…。 アイコンとかガチャとか作ったけど使うのか謎なので先に貼り付けて供養。 原点座標とかいうものを気にせずスプライトをいじっていたので今度から気にしたい。 とにかくスプライトを覚えたいので、シンプルイズベストとはかけ離れた画面にするぞい。
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トピックのいろいろな質問見てて思ったんだけど、やっぱり自分はループがわかってないな。 今回はページ(?)を切り替えるのに、ボタン押す→ボタン離したことにしてからGOTOって命令にしたけど、任意のボタン押したらループから抜ける、という処理が正しそう。 あとルーチン、サブルーチンを理解してない。ほとんどGOTOしてる。 でもGOSUBで決まった処理を繰り返すなら自作命令を使った方が早いのでは??と思って試しにやってみたので、GOSUBもそういう使い方じゃないんだろな。完全にルーチンとやらを理解してない。 こればっかりは数こなさないとわかっていかないんだろうなー。 間違ってもDSが爆発する訳でもないからなんでも試せばいいんだろうけど。
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やまな mintcats
お絵描きの方に書いたタッチパネル系の命令調べたけど、タッチしてる座標教えてくれるだけなのか\(^o^)/ 座標入れて自力でなんとかしろって事ですね。ていうかしようとして悲惨な事になってる\(^o^)/ ガチャ回すアニメだいたい考えたけど今から素材を用意しないとだ。 しかしホームデザイナーの仕事もやりたい\(^o^)/
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やまな mintcats
やっとガチャ回した時に出てくるカプセルの絵を描いた。のでコロコロ回ってガチャっと開く雰囲気のアニメ作るぞい。 加速つけて転がってくるアニメどうやって作るんだろ\(^o^)/ あとBGMつけるか悩む。
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やまな mintcats
新着のお知らせ?みたいなんついてるのに該当記事にジャンプしても新しいコメントが見えないんだけどキャッシュの問題なのかな…?? 明日見ますごめんなさい_(:3」∠)_
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やまな mintcats
カプセルが回ってカード出てくるアニメが一応予定通りにできたけど、実物を見るとややコレジャナイ感。 素材の修正と追加をしなくちゃいけない。 のと、上にも貼ったガチャ本体のスプライトがアニメさせるとちょっとサイズ的にいろいろおかしくなるはずなので書き直ししないといけない。 グラフィックに思ったより面積的な余裕があったので大きくもしよう。 スプライトばっかりやっててゲームがただの運ゲーのみとは…_(:3」∠)_
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