投稿
nobu divine-creator
七夕にちなんで浴衣姿を投稿……というのは建前で、条件分岐が苦手なため、開発が進んでいません…orz。 全てのパーツを使用していない組み合わせを選ぶとエラーになってしまいます…。(これは別のプログラムで表示させています。) 選んだ物だけ表示させるようにしたいのですけど、条件の設定がよく分かりません…。
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
変数に初期値として-1を設定し スプライトを割り当てたらスプライトの管理番号を格納 IF 変数!=-1 THEN 処理 という風にすると格納されていない場合はそこの処理をスルー出来ます
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
nobu divine-creator
回答ありがとうございます♪ しかし、私の理解力不足が原因で、書かれた内容が部分的にしか分かりませんので、もう少し補足の説明を致します。それを基に、助言をお願い致します。 現在の状態では、IFを使用して服装を選び分岐して、学生服を選んだ場合のみスカートの種類を選べ、髪型の選択に合流します。 髪型を選んだ時も、ロングの場合のみ差分パーツを追加表示することになるのですが、その部分の分岐設定がうまくできていないようです…。 そして最後に、完成した姿をまとめて表示するシーンになるとエラーになります! 選ばれなかったパーツの代わりに、透明のスプライトを表示するという方法を考えてみたのですけど、その方法でも大丈夫ですかね?
0そうだね
プレイ済み