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おちゃめ ochame_nako
QSP第5弾「簡易方位磁針QSP」です。以前、プチコンmkIIで作った1画面プログラムをジャイロセンサーに対応してQSPにしてみました。
16そうだね
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おちゃめ ochame_nako
これがプログラムリストです。
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おちゃめ ochame_nako
原理は単純で太陽の位置と時刻を元に方角を計算しています。 太陽の方に本体を向けるのは難しそうですが、本体を少し閉じた状態で上蓋でできる影が本体に重なる位置に向ければ本体が太陽の方を向きます。(簡易マニュアルの図を参照) より正確に求めるならば経度、緯度、日付の情報も必要ですが、ジャイロセンサーの蓄積誤差や太陽の方に向ける作業の誤差を考えるとそこまで拘る必要はないと思いました。 これでも日本国内で使う限りは8方位ならば十分使える精度があり、16方位も場合によっては使えるくらいの精度があるのであくまでネタソフトですが大ざっぱな方位を知りたい時には使えると思います。
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おちゃめ ochame_nako
このプログラムでは、10度程度は誤差の範囲ですが、QSPで無ければ上記の方法で正確さを高めることは可能なのでぜひ誰か作ってみてください。 その際は、本体を1回転させるだけで5~10度のジャイロの蓄積誤差が発生するのでそれどのように処理するかが重要になるでしょう。 なお公開キーは【 Y333X54X 】、ファイル名は「1GQ_HOUI」です。 ちなみに簡易マニュアルはmkIIの頃から私が公開しているすべてのプログラムにおいてリストの末尾に記述しています。
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できそうだなぁと思ってたら。 まさかQSPで出来ちゃうとは・・・。
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おちゃめ ochame_nako
Newあっキーさんへ mkIIでは三角関数を使ってGRPで表示していたのがこのプチコン3号のQSP版ではスプライトを使用することでSPROTで済むようになったのがリスト短縮に大幅に貢献しています。 しかも、デフォルトキャラの「トゲ」を縦長に拡大表示しているだけなので縦横自由拡大ができるプチコン3号ならではですね。mkIIだと自前でキャラを用意する必要があるためスプライトを使ったらGRPよりも長くなってしまいます。
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