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ほんにん Dedu-Gard
衝突判定をつけたので、右に行くようにしたいんですが、十字キーの右で右に行くように設定しようとしたんですがBUTTONの命令が解らず、調べても変数とかがあってわからないので誰か教えてください。
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say sayer.exe
変数の概念がわかってないんじゃ難しいなぁ 変数と制御の概念を知った上での質問なら答えようがあるけど mkIIの初心者講座を読みながら試していったら、だいたいすぐ習得できますよ ☆「試す」ことが重要 「読む」だけではさほど意味がない
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say sayer.exe
ちなみに「概念を知る」ということは、「マニュアルを読む」とほぼ等価で、 例えば悪魔城で階段を登る方法(階段近くで上)を知らないのと同じようなもんです ☆めっさ古い悪魔城でやったクチです はい
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ゆう© YUTO617
変数はだなぁ......。例えばSPのX座標を『3』と決めつけてしまったら、そのSPはずっとその位置にいることになります。ですが、A=3で3をAの中に入れれば、2に変換することも4にすることも100にすることも.......。てことですがよくわからないですよね.....(何いってんだ俺
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ほんにん Dedu-Gard
まずは変数を知ることが大事なんですね。すいません。mk2から読みます。ありのままの ゆう©さんありがとうございます。とりあえずAとかBとかに当てはめていろいろやってみます
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ツララ LongIceSword
電子取扱説明書にも簡単な説明が書いてありますけど、要するに変数は"数値"や"文字列"を入れとく「箱」です。 何で変数が必要になるかと言うと、プチコンは基本的に指示待ち君なので、何かさせるときは都度側に居て命令してあげる必要があるんですね(ダイレクトモード)。 でも変数という「箱」を作って持たせてあげる事で、プログラム作る人が少し楽出来るようになるんです。 もし楽しなくても大丈夫というのならば、変数を使わないで直接数値で全部書いて動くところまで一回作ってみてから、変数を使う方式に改造してみると変数の便利さが実感出来ると思いますよ。
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