投稿
プチコンを始めたけど、プログラムなどが全くわかりません。 誰か教えてください。
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
よっしー nekiritu
まずPRINT命令を覚えるといいですよ。まず PRINT¨文字列¨ とうってください 文字列のとこはPRINT¨あ¨でもおk そしてDIRECTモードというのがあるはずなので押してRUNとやって始めてみると…文字がでます!
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ヨッシー okkun2002
PRINTとTALK等からやります。(知ってたらごめんなさい) PRINTは文字を表示する命令で、TALKは文字を喋らせる命令です。 PRINT "テスト":TALK "テスト" を、ダイレクトモード(ホームからプログラムを作るを押したときのはじめの画面)に打ち込んでエンターを押すと結果がわかります。 ボタンの判定はBUTTON()を使います。 まず、ほかのプログラムを改造することをおすすめします。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
reji Satoshi.1103
頑張って下さい!とりあえず皆さんの事をやってみてください~♪ちょっとずつやっていけば良いんです。自分に分かる事なら何でも聞いてください。(自分もまだまだ見習いですが…)
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
DATA命令等もあります。 僕のTAGeLOSはDATA命令を使っています。 参考にしてみてください。 詳しくは僕のプロフへ! あと、SAVEやLOADなどもあります。 あと、実行はEXECです。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ツララ LongIceSword
試しにTOP画面の左真ん中あたりの「作品を見る」からサンプルプログラムを実行して内容をスロット0に展開して、またTOP画面に戻って画面右下の「SmileBASICでプログラムを作る」からダイレクトモードに入ってキーボードの下の方のEDIT0をタッチすると直前に動かしたサンプルの内容が見れるので、カーソルを命令っぽい単語の直後に十字キーで動かしてキーボード右上のHELPをタッチすると説明文が見れます(消す時はまたHELPをタッチ)。 その説明を見ながら処理している内容をメモしつつ、矢印を引っ張って流れを追って行けば何となく分る様になってきますよ。ガンバッテ。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ありがとうございます!
0そうだね
プレイ済み