プレイ日記
ヒロ Nekoronder
プチコンでお絵描きしてみました。(使用ツール・Pics) いつもありがとうございます! 【お知らせ】 [1:今後の投稿ペースがどうなるか判りません] [2:目の病気が悪化しました] [3:フォロワーリストのチェックが著しく遅れています] (↓コメ欄に詳細)
321そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ヒロ Nekoronder
【文字無し版】要望があればメイキング用にスクショ撮ってありますので、見たい方は後で言って頂けますと嬉しいです。(…需要あるのか?) ただし、お知らせを書き終わるまでコメントを頂いても返信しません。(遅筆なので多分時間かかります) 内容的にあまり愉快な話ではないので、精神的に参ってる方は読まない方がいいかもしれません…。(´・ω・`;)
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ヒロ Nekoronder
今後の投稿ペースについて 実のところ4月から私生活に変化がありまして、何かと慌ただしい状況となっております…なので、今後どの程度の頻度で絵が描けるのか、私にも検討がつきません。 その割に「4月以降も普通に絵描いとるやんけ」と思われた方も多いかもしれませんが、正直に申し上げて、この状況はあまり芳しくありません。私の年齢・職業は非公開なので詳しい事は言えませんが、早い話がのんびりとミーバースをやっている場合ではない、という位には切羽詰まっています。 そんな状況下になってなお、のんべんだらりと絵を描いている、要するにただの阿呆です。笑えばいいと思うよ。 ちなみに、私自身は今後もミーバースで活動を続けたいという意思はありますので、たとえ頻度が下がっても辞めたりはしません。そこのところはご安心を。
5そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
капа ryressGm
いえいえ!あなたの書いてる文章面白いですよ!(^ω・) それより目がどうかしたんですか? 大丈夫ですか??
1そうだね
未プレイ
返信[4]
親投稿
ヒロ Nekoronder
目の病気って何ぞ 実は忙しさにかまけて病院に行って検査した訳ではないので、この状況でお知らせするのは無駄に不安を煽るだけなのですが…。(汗) 推定される症状を先に説明しておきますと、恐らく「蚊飛症」かと思われます。 もう何年も前から自覚はあったのですが、視界の一部にちょくちょく何かぼやけた物体が写り混む傾向がありまして… そして今年の2月末から3月上旬にかけて目を酷使していたためか、その日以来視界の一部にモロに蚊のような黒い物体が写り混んでいます。ウザいです。 絵描き歴はそこそこ長いのですが、こんな風に目の症状が悪化した(近視が進んだのはともかく)事はなかったので、さすがにちょっとビビってます…。 その割に「普通に絵描いとるやんけ」とこれまた思われたかもしれませんが、症状が出てから目に負担をかけないよう、バレない程度に描き方がズボラ(効率化したとも言える)になってます…。
3そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ヒロ Nekoronder
ここまで読まれた方は、そんな状況で何で絵描き続けてるんだよと思われそうなのですが…。 実は過去に、絵を描きたいのに描かずにいたら、しばらく絵が描けなくなってしまった(いわゆるブランク)事が二回ありまして…。 一度目は精神的にもダメージを受けたので、また絵が描けるようになるまでかなり苦労しまして。 二度目は精神的に直接何かあった訳ではないのですが、長期(丸二年)に渡って筆を取らなかったので、また再び絵が描けるのか、すごく不安で…。 今こうしてこんな頻度で絵を描いている事は、一度目のブランク以来久々でして…私としては、この勢いがある内に、描けるものは描いてしまいたいのが本音です。(色んな意味で、いつ描けなくなるか判らないので) ただ体力的な問題で、絵を描くのだけで精一杯なところがありまして…他が色々疎かになってる感は否めません…。
3そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ヒロ Nekoronder
かつてない程に人に評価されてる件 そんな感じでお絵描きの投稿を続けていたら、ありがたい事に沢山の方にフォローして頂きまして、おかげさまで現在290人近い方にフォローして頂いています。(お礼絵は元々100人突破記念に描く予定だったので、数のズレはあまり気にしないで下さい…) で、フォロー返しはしていないとプロフに書いてはありますが、フォローして下さった方はチェックしてますし、個人的に気に入った方はこちらからもフォローさせて頂いているのですが… あまりに予想外の人数に短期間にフォローされたため、現在チェックがあまり進んでいません…!(今で150人以上が未チェック) 絵柄が好みだったりネタがドツボだったりする方は、もう先にフォローしてから後でゆっくり見ようとする事もありますが、基本的にはその方の投稿を可能な限り全部拝見してから…というスタンスなので、基本時間がかかる傾向にあります。 (続く)
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
イスターリャ arduinotexter
(へー、視界にぼやけた小さい点が入るのって病気の一種なんだ。 自分は小学校からそうだったような気がする、相当軽いけど)
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ヒロ Nekoronder
(続き) 何故そんなに時間をかけるのかと言いますと、ミーバースのシステム上、フォロー出来る人数に上限がある事に起因します。 千人なんてそうそういかないのかもしれませんが、限界があるという事そのものが怖いです。もし上限に達した時に、フォローした方を自分の勝手で外すなど…恐ろしくて考えたくないです。 そう、まだフォロワーさんが3人だった時、翌々日に見たら2人に減っていた事がありますので(人数少ないから目立ちまくりである)、その時自分が感じた思いを、他の人にさせるのだけは避けたいのです…!(´;ω;`) そんな訳で、一度したフォローはまず滅多な事では外さない主義です。そしてそれ故に、フォローするかどうかの判定基準が結構厳しい目になっております…。 (続く)
2そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ヒロ Nekoronder
(続き) 時折見かけるパターンで「フォローしてもらったから返すよ、でも外されたらこっちも外すよ」という事も見かけますが…まあこれは人それぞれなのでとやかく言う気は無いのですが、個人的にはそれも何だか寂しいな、と。フォローの切れ目が縁の切れ目みたいで。 先述の通り自分からフォローを外したりはしないので、フォローして下さった方をフォロー返しをするかどうかの最終的な基準は「その方にフォローを外されてもそのままフォローを続けられるか、そして曇りなき目で投稿を評価出来るか」となっております。 判定基準が厳しい目なのと合わせて、ぶっちゃけるとフォロバ率はかなり低いので、(文字数の関係もあって)プロフにはフォロバしてませんと書いてるのはこういう理由からです。 …まあ何にせよ、あまり人に話す事ではないような気もしますが…。(´・ω・`;) (続く)
3そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ヒロ Nekoronder
(続き) 前置きがすごく長くなりましたが、そんな感じでフォロワーリストのチェックをしてますので、いい加減経ってから私にフォロー返しされた場合は「今更かよ!」と思われるかもしれませんが、それだけ時間がかかったんだと思って頂けると幸いです…。 今現在、遡って前(古い)の方から順に確認してるのですが…見てると、中にはすごく気になる(プロフ絵が)方がっ! 本当は順番に確認するべきなのでしょうけど、確認に時間がかかる事を思うと、そういう方を優先してもいい…んでしょうか…?(´・ω・`;) …何にせよ、先の通りフォロバ率は低めなので、あまり期待しないで頂けますと助かります…お前何様だよとか石投げないで…。(泣) SNSはミーバースが初めてなので、まだまだ手探りでご迷惑をおかけします…。
2そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ヒロ Nekoronder
とりあえずこんなところでしょうか。また何か思い出したら追記します。 コメントの返信は疲れたので後で書きます。 …ひとまずは、明るい言葉で一旦シメておくとしましょう。 改めまして、こんなにも沢山の方に評価して頂けて、すっごく嬉しいです!重ね重ね、ありがとうございます!\(>▽<*)/
7そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
nobu divine-creator
目について心配されているようなので…、飛蚊症⇒即、失明という確率は低く、原因によっては深刻な場合もあるらしいですけど、多くの場合は過度な近視の人ならほとんど発症しているくらいのメジャーな症状です! なので、急激に増えたという場合でなければ、そんなに深刻に考える必要は無いと思います♪ もちろん、一度眼科を受診するのは良いことですけど、慌てるほどではないでしょう…。 目に痛みを感じたり、視野の欠損があったりする場合は、急いで受診したほうが良いですけど、飛蚊症だけなら治療ではなく様子見になると思うので…。 フォローの順なんて、特に決まりは無いでしょう? 必ずしも古い順にチェックでなくても良いでしょう♪
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
♪みみみ♪ MIMIMI2000
かわいいですね!色も明るくて素敵です。Pics作られた、すうさんもきっと喜びますよ(^^) どうか、体調には無理せずに、これからもお絵描き楽しんでください。 フォローの件はそんなに神経質にならなくても良いのでは?と思いますが。自分はフォローのつけはずしは自由にしてもらいたい派です。てかフォローはずされてもきづかない鈍感なやつです><
3そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
♪みみみ♪ MIMIMI2000
言い忘れてしまいました。メイキングはぜひ拝見したいです。
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
目のご病気は大丈夫でしょうか? 無理せずに過ごしてくださいね。 どういう病名なのでしょうか。気になります。
1そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
ピカすー nekomepika35
自分がしたいようにやったらいいと言いたいところですが、色々無理しないでください…目の病気抱えてるならなおさら…フォローする際の全投稿チェックとか、フォロワーチェックも目にも負担かかりそうだし、時間もかかるだろうしそこまでやらなくてもいいんじゃないですか?自分もわりとフォローしようか決める時は投稿ジャンルだとか絵柄とか品定めしてからだったりすることが多いですが、上の方の投稿ちょろっと見るぐらいです。とにかくほんとに無理しないでくださいよ?あんまり人のこと言えないけど…
1そうだね
未プレイ
返信[17]
親投稿
ハヅキ haz-ak.uy
病気があるなんてビックリしましたが、それを思わせない作品ばかりで私はヒロさんのゼルダ絵、好きです♥ 私も自分がフォローした方は外さないようにしてますので、どうぞこれからも宜しくお願い致します!m(_ _)m
0そうだね
未プレイ
返信[18]
親投稿
ミナミ yuzu1cho
ヒロさん、こんばんは(*^^*)リンク×ピカチュウのコラボはもはや鉄板ですね!最高に可愛いです〜♪( ´▽`) お知らせ拝見しました。以前も少しお聞きしておりましたが…目のことは心配ですよね。あまり負担をかけすぎないことが大事かと思われますが、やっぱりゲームやお絵描きも楽しみたいですよね♪♪なので、どうか無理をされ過ぎず…楽しんでくださいね(^^)フォローについての考え方は人それぞれだと思いますので、ヒロさんなりの信念というか方針があるのなら、それをこれからも貫いていかれるので良いのではないかと思いますよ。ヒロさんの誠実さが伺えました。 私はこれからもヒロさんのファンの1人として応援させていただきたく思いますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します(^▽^) 返信は無理なさらず〜。
0そうだね
未プレイ
返信[19]
親投稿
капа ryressGm
ヒロさんへ そうだったんですね(.□.)… ヒロさんの年齢はわかりませんがまだ若いと思うので自分の目を大事にしてください! お話出来ないのは寂しいですがまたいつかヒロさんの投稿を見たらコメかきます! あと…良かったらミバ友になりたいです。(>ω<)
0そうだね
未プレイ
返信[20]
親投稿
ヒロさん こんばんは リンクとピカチュウの絵とてもいいコラボですね(*^^*) フォロワー250 おめでとうございます(^^) ヒロさんの信念については、先日既にお聞きしておりましたので あえてコメントするとそれだけ負担をおかけすると思ったのですが、 一言だけ失礼いたします。 「頑張ってるヒロさんをこれからも応援させて下さい。」 よろしくお願いします。
0そうだね
未プレイ
返信[21]
親投稿
みず mlnlkamakura
ヒロさん、あまり無理はしないでください。フォローも絶対しなければいけない、という決まりも無いですし。 ヒロさんが楽しく活動してくれる方が私も嬉しいです!
0そうだね
未プレイ
返信[22]
親投稿
ヒロ Nekoronder
»ALL コメントありがとうございます! コメ欄を開いたら、自分の想像以上の方々から温かい言葉をかけて頂き、画面が滲んでよく見えません…!(´;ω;`) 丁寧に返信が書けるのは3人くらいまでなのですが…(・・;三・・;)通常の三倍だと…。(滝汗) 連休ですし、個別返信はまた改めてさせて頂きます。 とりあえず何だかんだグダグダ書いてはいますが、事情は人それぞれですし、私の事もあまり気にせず、今後とも純粋に作品を楽しんで頂けると嬉しく思います。 何にせよ、湿っぽい空気は肌に合わないため、普段通りの文章でお送り致しました。シリアスだろうがボケる、それが俺のジャスティス⊂=(^ω^)⌒☆ (※こういう場で真面目に文章を書くと、内容が鬱々としたものしか書けなくなるため、読む方までネガティブにならないための自分なりの配慮であり、けしてふざけている訳ではない)←昔それで誤解された
3そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
ヒロ Nekoronder
先に最低限今後の方針とか ありがたくも要望がありましたので(みみみさん、ありがとうございます…!)、この絵(スレ画)のメイキングはまた後日改めて、新規に投稿しようと思います。(この場で続けても内容が混同するので) 現在やっているトワプリのプレイ記は書き続けないとアルバムが一杯になってしまうので、これはクリアするまで意地でも続けます。辛口は知らん。(←) 後は連休中に少しでも絵を描いておきたい気分なのですが…上でも書きましたが、「描きたい衝動に耐えられなかったんだなぁ」と生温かい目で見守り、普段通りでいて下さると何よりです。 この投稿の主旨は、心配してほしい訳ではなくて、事情を汲み取ってほしいに過ぎませんので。 …しかし、お知らせって何日くらい出しておけばいいんですかね…?(´-`;) 交流はあれど、in率低い方はどうしよう…。(汗)
3そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
капа ryressGm
お知らせはヒロさんの好きなようにすればいいよ! あと…よろしければ友募です(>▽<)) 熊本から応援しています(>-<)/
0そうだね
未プレイ
返信[25]
親投稿
じょん janjunjohnninten
自分がかつて別のSNSをやっていた時は、やはり現在と同じようなネタ投稿を文章や写真でやっていたのですが、始めのうちは自分が楽しいと思うことをしていたつもりでも、次第に見てくれる方々のことを意識し出してしまい、最終的には「定期的に投稿しなければいけない」というような脅迫観念みたいなものに囚われてしまいました。 そのSNSはとある事情で退会したのですが、しばらくした後、「ああ、もう無理して書かなくていいんだ」と不意に思った時に、自分の中で少なからずの負担になっていた事に初めて気付きました。なので、Miiverseを始めてからは、なるべく無理して描かないようにしています。 ヒロさんにはヒロさんの事情があるのでしょうから、「無理するな」とも「がんばれ」とも軽々には言い難い部分があります。が、どうか御自身の生活の負担にならない投稿(絵描き)ペースを、見つけてください。
3そうだね
未プレイ
返信[26]
親投稿
こりんご koringods
うはあ♪プチコンお絵描き人口数がゾクゾクとアップです♪ すごく丁寧にかかれたリンク可愛いです!解像度違うんじゃないかレベル!スゴいです! 目の件無理なさらずご自愛ください。
2そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
ヒロ Nekoronder
ご心配おかけしまして…。(´▽`;) あの後特に何かした訳でもないのに、すごい疲労感と脱力感と眠気に苛まれたので、いっそ割り切ってログインしてもお知らせリストの確認のみに留めてました。久しぶりにゆっくり寝た気がします。(このところ寝落ちが多かったので) ゆっくりついでに、自分に合った活動ペースってどんなものか、という事を(久しぶりに冴えた頭で)考えてみたのですが、ネットに触れている期間はそれなりに長い(Win95時代から触りはしていた)ので、自分のペースは掴めているハズなのにおかしいなー…と。 そこで発想の逆転として、今何でしんどくなってるのかを考えてみました。 てな訳で以下少々一人でボヤきますので、個別返信はまた後程。面倒な方は読み飛ばしちゃっていいですよう。
4そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
ヒロ Nekoronder
現状何がしんどいのか考えてみた お絵描き→時間と体力を消費するが、疲れたら描かなければいいだけ(リクエストをとると「描かなければいけない」という義務が発生してしんどくなるため、これはやらないようにしている) ただし、基本的に体力が無いので描き終わった後はHPが1ケタである コミュの巡回→義務は無いので時間が無ければ見る必要は無い みんなの活動のチェック→投稿が見たくてフォローしているので、そもそも苦にならない 人の投稿にコメント→気を遣うし時間もかかるが、自分の意思でどうするか決められるので、無理ならしなければいいだけ «越えられない壁» 自分の投稿に共感押していった方のチェック→時間がかかる上に時間経過で履歴が流れていくのでアセる 頂いたコメントへの返信→ものすごく気を遣う上に遅筆なので時間もかかる フォロワーリスト確認→とにかく時間がかかる(投稿数が多いと読み込みエラーで涙目)
3そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
ヒロ Nekoronder
↑この、越えられない壁の差は何か…というと「自分の意思で行動を決められるか」となる訳で。 早い話が、自分の投稿に共感ポチられるのも、コメント頂くのも、フォローされるのも、全て自分の意思とは関係無く「人にして頂く事」です。 これら全ては今後のやる気に関わってくるため、大変ありがたい事ではあるのですが…自分の意思とは関係無く状況が動くので、この辺でさじ加減が判らなくなっているとも言えます。 何にせよ、共感・コメント・フォロー…どれも大変ありがたい事なのに、何故それが負担になってしまうのか…なのですが。 考えたら、私は今まで(叩かれた事はあれど)誉められた経験はほとんど無いので、慣れない事にテンパっていたのではないか、と。 誉められ慣れていないので、人の好意にどの程度応えればいいのか判断が付かず、とりあえず出来る限りの全力で行こうとしてしまうので、しんどい原因は多分この辺りではないかと…。
5そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
ヒロ Nekoronder
と、まあそんな感じで、原因は解ってちょっとスッキリしました。(´▽`) 元々体力切れのところに、時間がかかったり気を遣ったりする事がオンパレード(しかも最近処理出来る件数を上回っている気が)なので、そりゃ寝不足にもなりますね!orz 今後どうすべきかはまだ見えてませんが、今の私に必要なのは、多分肩の力を抜く事なんでしょうね。この場で皆さん不用意に「がんばれ」を連呼されなかったおかげで、状況を冷静に捉える事が出来ました。ありがとうございます。 …しかし、原因は解れども、どう対策したものか…。現状だと一番手っ取り早いのは絵を描いてもそれを投稿しない事ですが…これなら人にコメントされたりフォローされたりも間違いなく激減(そりゃそうだ)しますし、よかったこれで解決ですn(殴) うーん…絵を描くのが好きで、それを誰かに見てもらえたら嬉しいなってだけの話のハズなのに…。(何か堂々巡りしてる)
4そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
капа ryressGm
作家さんになれます…(.△.))
1そうだね
未プレイ
返信[32]
親投稿
こりんご koringods
それだけこまめに色々気にされてたら疲れちゃいます!誰でもきっと。 こりんごの場合 共感チェック→してません。 通知すら切ってます。 フォロワーリスト確認→してません。 投稿へのコメント→疲れた時は気づかなかったふりして返信しません。 多すぎて面倒なときは、まとめレス(みなさんコメントありがとう!みたいな)ですます。返信が来ないと気にされるかも…って思われるかも知れませんが、返信が欲しくてコメントしてるよりも、自分の思いを伝えたくてコメントしてる人がほとんどと思います。返事しなくちゃ…とストレスになり、からだ壊されるよりもご自愛頂ける方が嬉しいです! ミバと上手く付き合ってくには、頑張りすぎないくらいが丁度いいようですよ♪ (返事不要です)
3そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
ヒロ Nekoronder
フォロワーリストの確認に時間かけすぎじゃないか、というご指摘も、ごもっともな訳で…。 まあさすがに、お絵描きがメインでない方や画力が幼児レベル(失礼)の方は、申し訳ないと思いながらも早々にページ閉じてますけどね…。(あまり大きな声では言えませんが) 私は自分の過去投稿を全て拝見して下さった方が結構いらっしゃったのが嬉しかったのですが…考えたら、これが出来たのは私の投稿数がまだ大した数じゃないからですね…。(´ω`;) えーと、現状未確認なのが150人程で一人平均300投稿と仮定して?合計45000投稿…うん、ちょっと吐き気が。 500投稿くらいの方が90人いるとすれば、一日一人づつチェックして3ヶ月もあれば終わるけど、一人2時間はかかると踏むとその間絵を描いている暇がなくなり…うん、ちょっと目眩が。 とりあえず、自分が割と無茶な事をしようとしているというのは理解しました…。(´д`;)
4そうだね
プレイ済み
返信[34]
親投稿
капа ryressGm
そうですね…。どうか無理はしないでください…!! (>△<))
1そうだね
未プレイ
返信[35]
親投稿
ヒロ Nekoronder
ミーバース始めたばかりの頃は、こんな風に大勢の人がいて反応がダイレクトに返ってくるところで絵を出した事がなかったので、投稿するだけで緊張して食欲落ちたり体調崩したりして大変だった訳で…さすがに最近はだいぶ慣れましたけど。うーん、慣れって怖い…。(´・ω・`;) 自分の身に余る評価に驚きつつも、それを自惚れ驕る事なく、また振り回される事なく、自分がしたい事を貫き通せるよう、肩の力を抜いてゆるゆると(ここ重要)やっていけたらいいな。なんて事を改めて思うのでありました。 うだうだ書いてたら相変わらずの長文でござる。ここまで読んで下さった方、お疲れさまでした。 個別返信は次のコメントにて…とは言え、人数が多くて丁寧に返信するのは困難と判断し、独断と偏見で一部端折らせて頂きます…。 …ふと思いましたが、仮にこの人数に一度に話しかけられたら、聖徳太子でもキレますよね!(謎の言い訳)
4そうだね
プレイ済み
返信[36]
親投稿
ヒロ Nekoronder
・nobuさん 飛蚊症について丁寧にご説明して下さり、どうもありがとうございます!割とメジャーと聞いて、少し安心しました…。(´▽`;) あからさまな症状が出て以降悪化はしていないので、仰る通りひとまずはあまり深刻に考えないでおこうと思います。時間に余裕が出来たら、念の為一度検査してみようかと…。 ・♪みみみ♪さん メイキングが見たいという方がいらっしゃってよかったです…ありがとうございます…!(´;ω;`) 誰も何も言ってこなかったら「デスヨネー」と一人ボヤきつつ、涙目になりながらスクショ消すところでしたよ…。 ・ピカすーさん 私が言うのも何ですが(そして大きなお世話でもあるのですが)、ピカすーさんも平日深夜遅くまで起きておられる?ようなので、心配になります…。あんまり無理しないで下さいね。私が言うのも何ですけど。 * 時間切れのため一旦ここまで。他の方は後程。
5そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
ピカすー nekomepika35
全然眠たくなくてゲームとかミバ巡回等して起きてたり、早々に寝すぎて目が覚めたり色々です。まぁ、眠い時は寝てるのでご安心を。でも寝る間際とかじゃないと色々やる暇もないしやる気もしないんですよね…もう完全に夜行性ですよ(笑)まぁ、お互いほどほどにってことでb☆←
3そうだね
未プレイ
返信[38]
親投稿
ヒロ Nekoronder
・ハヅキさん 目に疾患があるとはいえ現状片目だけですし、絵のゴミ取りをする際に判断付きにくくて紛らわしい(そしてウザい)程度なので…。(´▽`;) ハヅキさんもご自身の事で色々大変な時だったというのに、私の話に付き合って下さってありがとうございます。 ・ミナミさん お知らせの内容を少しお話ししてから、キチンとお伝えするまでにやたらと間が空いてしまいました…。 前にしていた絵のアドバイス云々の件にしましても、先伸ばしにしまくりで、今でもまだ続ける意思がおありかお聞きしようと思いつつも、最近あまりログインされてないみたいなので、行き違いになる可能性もあって訊けず…。(プレイ記にもコメ残しされてますので、お知らせの履歴に載らない事もあり得るのです) …と言うより、そのプレイ記の更新にコメ数をごっそり持って行かれるせいで、そういったお話もマトモに出来ず仕舞いで本当にすみません…!(><;)
4そうだね
プレイ済み
返信[39]
親投稿
ヒロ Nekoronder
・Kanamiさん その「ミバ友」とやらの概念が何のこっちゃ解らない(※)ので、申し訳ありませんがお断りさせて頂きます。すみません。 (※恐らく理解してもお断りするとは思いますが) 熊本にお住まいということは、そちらも色々大変な事とは思いますが、私の投稿で少しでも楽しんで頂けてるのでしたら嬉しいです。 ・としのぶさん 前にお話しした内容と一部重複してしまったのに、読んで下さってありがとうございます。 ・じょんさん じょんさんのお話で、今後自分がどうするべきか、何か見えたような気がします。一歩引いたところからのアドバイスが、すごく為になりました。ありがとうございます。
4そうだね
プレイ済み
返信[40]
親投稿
ヒロ Nekoronder
・こりんごさん 余裕が出来たらカコーゼの方にしれっとお邪魔しようと思っていたのですが、先にコメントを頂いてしまいました…!(°∀°;) ミーバースへの付き合い方までご教授して下さって、ありがとうございます。いきなりそこまで割り切るのはさすがに無理ですが、参考になりました。 …実は以前から機会があればフォローしようと思っていたので、この機会に勝手にフォローさせて頂きますね♪(^ω^*) ・ピカすーさん ああ、別に「枝野寝ろ」ばりに起きてる訳ではないんですね。ちょっと安心しました。 >夜行性 夜の方がお絵描きの筆が唸るぜヒャッフー!(訳・私も夜更かし大好きです!)← »ALL 全員に返信は出来ませんでしたが、コメントして下さった皆さん、そして読んで下さった皆さん(ここまで見てるかは判りませんが)、どうもありがとうございました!(^▽^) さてと、いなかった間の巡回諸々してこよう…。
5そうだね
プレイ済み
返信[41]
親投稿
капа ryressGm
分かりました♪ まぁ大変でしたけど大丈夫です(・∀・;)  プヨプヨプヨ(機嫌が良い証)
1そうだね
未プレイ
返信[42]
親投稿
ミナミ yuzu1cho
わざわざ返信ありがとうございます(*^^*)以前お話していた絵のアドバイスの件については、ヒロさんが体調面等含めそれどころではなさそうだと思っていましたので気になさらないで下さいね。…とはいえいつかヒロさんからアドバイス頂けたりなんかしたら嬉しいなぁなんて思う気持ちもあったり…。最近は自分なりに練習したり、練習した絵を投稿したりしていますが…まだまだ勉強不足を痛感しています(^^;; とりあえず私との話については、いずれヒロさんに余裕が出来てヒマ〜!!って状況になった時にでも(そんな状況になることはないと思いますが)思い出して頂けたら嬉しいなと思いますが、現状全く気にしなくて大丈夫ですので…! お絵描きやプレイ日記等これからも楽しみに拝見したいと思っております♪ 共感のみになってしまう時もありますし、逆に色々とコメントしてしまう時もあるかもしれませんが返信等お気になさらないで下さいね。
1そうだね
未プレイ
返信[43]
親投稿
ヒロ Nekoronder
・ミナミさん 返信するつもりでいたのですが、遅くなっちゃってすみません。なんと言いますかもう、お気遣いに感謝です…!(><;) 絵のアドバイスの件、実はあの時既にあの絵で気になった箇所の覚え書きはしておいたのですが、長らくWiiUが自由に使えず(主に母が占拠)…ならばとアルバムに保存してみたものの、結局時間が無くなり未だに出せず仕舞いとなっております…。(汗) 少なくともトワプリプレイ記が終わるまでコメ数温存傾向のため続きは困難なのですが、その後は私自身の都合が何時つくか…。(GW中に描けるもの描いてしまいたいですし) 何にせよ、こんな私から絵の事を訊きたいと仰って頂けるだなんて、本当に嬉しいです…!(教えられる事があるのかは判りませんが;) >絵の投稿 お話を聞いて、実は拝見させて頂きました~!ハクリューがお好きなんですね!…メモメモφ(.. )
3そうだね
プレイ済み
返信[44]
親投稿
Tana PencilKitty
=D ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ☆☆☆☆☆ ●
4そうだね
未プレイ
返信[45]
親投稿
いぬりんご 0618akari
ピッ、ピカチュウだぁー 可愛い、可愛いすぎる! ナデナデしたい! このピカチュウ欲しいww
1そうだね
未プレイ
返信[46]
親投稿
nyancat200 noah700
(*_*) wow
1そうだね
未プレイ
返信[47]
親投稿
さぼ hiken-no-sabo
はじめまして。 フォロワーさんの繋がりからヒロさんを知りました。 どのイラストも時間をかけ、細部まで丁寧に描き込んでる作品ばかりで、思わずコメントしてしまいました。文面からもとても真面目で、何事にも真摯に向き合っている方だな、と思いました。 そして、私も飛蚊症でした。 「でした」と言うのは、快善されたからです。私はコンタクト使用中に診断されたもので、以後眼鏡に換えてから症状は落ち着きました。 何か目の前をちらつく…と思い受診したのがきっかけです。 眼球内の充血もあり、眼底検査や色々調べ、コンタクトはやめましょうと言う医師の進言でした。 その後、いかがですか? 目はホントに大切ですよね。もし見えなくなったら…なんて当時は私も不安になりました。 ですがやはり休養を取ることが大事、と思います。ヒロさんの目が良くなることを祈っております。 長文すぎたので、ネタバレタグをつけさせていただきました。
1そうだね
未プレイ
返信[48]
親投稿
-ゆら-» momoka1369
ピカチュウ、リンク(ゼルダ)だいすき です!ヒロさんの絵で見ると、作家さんより、絵がうまいきがします。 ゼルダ漫画描けそうですね♪
1そうだね
未プレイ
返信[49]
親投稿
TWICE 174722
凄い! このまま漫画書けますって!憧れます!
1そうだね
未プレイ
返信[50]
親投稿
りさ RISAKARIYA
凄いですね!憧れます!私もこんな風に描いてみたい!
1そうだね
未プレイ
返信[51]
親投稿
・・・
0そうだね
未プレイ
返信[52]
親投稿
!SpaceKat! kittythefoxx
Thats so cute! Nice drawing! ^º^
1そうだね
未プレイ
返信[53]
親投稿
hichi724 chichi724
?
0そうだね
未プレイ