プレイ日記
とるて alulu-ami157
【超初心者のプチコン日記 #17】 いきなりの質問です。 RND命令で発生させた乱数を1度使ったら使えなくする方法ってありますかね? 例えば @A A=RND(1) IF A==0 THEN GOTO@B IF A==1 THEN GOTO@C @B PRINT”こんにちは” GOTO @A @C PRINT ”やぁ” GOTO @A ↑これだと無限ループしちゃうのです。 ※上のプログラムは初心者が作ったので間違えてる場合があります。
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
とるて alulu-ami157
あっ、写真は関係ないですw
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ツララ LongIceSword
プログラムの最後で@Aに戻るので、どっちみち無限ループなんじゃないんです? RND命令の値を入れておく変数Aの初期値をどうするかにもよりますけど、変数Aを使った処理の終了後に毎回初期値を代入する様にすれば、その後はRND命令を使ってない状態と同じになりますよ。 要するに手動リセットですね。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
いぎょ igyochan
初心者なりに考えてみました。 おかしなところがあればごめんなさいです…
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
TERA(LL) tera0413
やりたい事は、多分「10枚のカードの中から重複なしに、任意の4枚を選ぶ」的な事ですよね。 方法は、いろいろ有りますが、フラグを立てるか、SWAP命令を使うか、になると思います。 いずれにせよ、配列とFOR NEXT は、必要かも? DIM A[10] FOR I=0 TO 9 A[I]=I NEXT まず、これで0から9の番号が、箱Aの中に順番に入ります
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
とるて alulu-ami157
そうですそれが言いたかったんです! やっぱりFOR~NEXT使うんですね。 コメントありがとうございました。
0そうだね
プレイ済み