プレイ日記
VSYNC 38 NZMKN1038
よしよし、3Dマップも出来てきた。 IF THENで総当たり!
14そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
VSYNC 38 NZMKN1038
ソース。ごり押し感ハンパネェ!! 動けばいいんだ。 というか、どんなゲームにしよ… マップの無い空間を旗を立てながら脱出する? 依頼を受け、ダンジョンに潜り報酬を貰う? 普通にRPGで行くか?
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
VSYNC 38 NZMKN1038
画像貼ってなかった
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
nobu divine-creator
床の質感が凄い!
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
VSYNC 38 NZMKN1038
ありがとうございます!
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
nobu divine-creator
ところで、周りには何か情報などが表示されるの? 今の状態だとかなり空いているので、マップの大きさがもっと大きいほうが良いと思いますけど、周りに表示される情報が多いなら、そのままの大きさでもOKです♪
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
VSYNC 38 NZMKN1038
色んな情報を書きます。 …ごちゃごちゃしてしまった! その辺は後で修正です。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
nobu divine-creator
おおっ!4人パーティですね♪ 移動時に表示するパラメータは、HPと状態が必要だと思います!MPは移動時には隠れていても良いかも…? その理由は、毒などの状態異常の場合に、移動する毎にHPが減っていくことになるので、残りのHPと現在の状態は常に見えていたほうが良いからです! それに対して、MPは移動時に消費しなければ、隠れていても問題ないからです。 移動時に見える情報は、ごちゃごちゃしていると見づらいので、シンプルに必要な情報だけに限定したほうが良いでしょう♪
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
VSYNC 38 NZMKN1038
実は、戦闘画面と探索画面を使い回すので この様なデザインとなりました。 しかし、4人で1匹のスライムを ボッコボコにするのも如何な物だろうか…
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
VSYNC 38 NZMKN1038
つ【画面写真】
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
VSYNC 38 NZMKN1038
んー、やっぱりマップはデカイほうがいーなー でも、今から書き直したくなーい
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
nobu divine-creator
もう少し小さいサイズでも良いと思うけど、やっぱり最初の大きさよりも大きめのサイズのほうが見た感じが良いですね♪ モンスター1匹に対して4人パーティなのは、確かにバランスが悪いように思えますけど、冒険の初心者が挑む最初の冒険という設定なら、たとえモンスター1匹にも手こずるのは当然なので、それでも良いと思います♪ ちなみに、某有名RPGのせいで弱いと思われているスライムですが、本来のスライムは冒険者の装備を溶かしてしまう厄介なモンスターなので、本当は強いんですよ!
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
VSYNC 38 NZMKN1038
<衝撃の事実:スライムは強かった> もーこんな感じで良いかな。 PRGも綺麗?になった。
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
nobu divine-creator
右下には何が表示されるんですか?上から見たマップ? それとも、下画面に上から見たマップが表示されるのかな?
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
VSYNC 38 NZMKN1038
そこには例えば アイテムを使うときだったらアイテム一覧を 魔法だったら魔法一覧を表示、選択するエリア となっております。
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
nobu divine-creator
3Dダンジョンの場合、現在位置を示すようなマップが見られるほうが良いと思いますが、上画面に表示するスペースは無いから、下画面に表示されると良いでしょう♪
0そうだね
プレイ済み