プレイ日記
文字コード(unicode)を調べてたら 3文字のコードが出てきたんですが どうすれば反映出来ますかね?
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Godot orz_127
自力で何とかするが答えになります^^; プチコン3号は、2バイトの文字コード迄しか対応していません。 諦めるか、自分で頑張って作るしかないかと。 で、その前に確認。 調べた文字コード、間違っていませんか? Unicodeと言うのは、文字の体系を表す言い方だそうです。 実際の文字コードとしてはUTF-8やらUTF-16やらがあります。 プチコン3号で文字を表示するときに使用するのは、UTF-16です。 ファイルに書き込む時は、UTF-8とのことで、ややこしいですが^^; 調べた文字が3バイトとのこと。 それは、UTF-8のコードの気がします^^; ご確認を。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
なるほど…しかし確認しましたがUTF-16のほうでした。 ┗( ͡° ͜ʖ ͡° )┓この顔文字を反映させてプチコンでも同じように文字化けが出来ないだろうかテストをしていたんですが この件は諦めます…
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Godot orz_127
その文字はプチコン3号には用意さていません。 コンソールならFONTDEFを使って 自分で、適当な要らない文字をその文字パターンに変えて表示させることは可能です。 ダイアログのほうは、ちょっと無理かと。
1そうだね
プレイ済み