プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックGMTN(ごまたん) gomatan012015/08/27 18:46:20情報交換あの初歩的な質問ですいません。当たり判定はどうやってつけるんですか?マップは、スマイルツールの所から作りました。何方か教えて頂けませんか?1そうだね 10返信プレイ済み2017/11/03 18:52:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿GMTN(ごまたん) gomatan012015/8/27 19:04あの質問に答えてくれる方»» 落ちるので返信が明日になります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:52:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Σ εαρ Malfoy-Malfoy2015/8/27 19:20SPとBGの判定ですか? 違ったらすみません。 X,Yにはスプライトの座標が入ります。 BGGET(レイヤー,X/16,Y/16) これで指定したレイヤーのスプライトがいる位置のBGの定義番号がわかるのでIFなどを使って「もし番号が○○だったら…」とういうようにすればできます。 例えば、 IF BGGET(1,X/16+1,Y/16)!=0 THEN BEEP と書くと、SPの右にBGがあったら音が鳴るというようになります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:52:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿GMTN(ごまたん) gomatan012015/8/27 19:48隠れてやってる。 BGですね。説明不足ですいません。 ブロックがあっても乗れないし透けるし。それに穴があるのに落ちないので。質問しました。音がなるのやつすごく参考になります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:52:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿GMTN(ごまたん) gomatan012015/8/27 19:59明日やって出来たらこのトピを終了します。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:52:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿GMTN(ごまたん) gomatan012015/8/28 18:38やってみます。あと遅れてすいません。 できたら報告します!!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:52:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿GMTN(ごまたん) gomatan012015/8/28 19:02こうですか?地面につく前になるんですが… それと、ブロックがないか判断して落下するとか、ブロックがあれば落ちずに乗れる!!みたいなのはできませんでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:52:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Σ εαρ Malfoy-Malfoy2015/8/28 19:07メインループ内にいれないと常に判定している状態になりませんよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:52:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿Σ εαρ Malfoy-Malfoy2015/8/28 19:14X/16,Y/16 これがキャラのいる位置に なるため、 X/16+1,Y/16 キャラの右 X/16-1,Y/16 キャラの左 X/16,Y/16+1 キャラの下 X/16,Y/16-1 キャラの上 というようになります。 ちなみにキャラのまわりにBGがあっても指定したレイヤーとBGのあるレイヤーが違うと取得ができないので注意しましょう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:52:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿GMTN(ごまたん) gomatan012015/8/28 19:26詳しく教えて頂ありがとうございます。早速修正してきます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:52:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿GMTN(ごまたん) gomatan012015/8/28 20:46よくよく考えてみるとあきとsからもらったプログラムに当たり判定が書いてたんだ!! 本当にすいません。コメント数を奪ってしまいました。 受付を終了します。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:52:31に取得