プレイ日記
ヘルプミー質問です!!。自分で作った、かずあてのプログラムを応用してかくとうゲームを作ってるんです。ゲームの内容が運ゲーでAボタンを押して遊ぶゲームでヒットが3回出たらプレイヤーの勝ち。ミスが4回でるとプレイヤーの負け。見たいなゲームを作っているんですが、6段目の==の部分を!=にして、7段目の==を!=にすると、ヒットが連続で、でてしまいます。どうしたらよいですか?ヒットとミスをランダムに出すにはどうすればいいですかね?あと、ミスを4回出して負けると強制終了するのってどうすればいいですか?
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
6行目のCOMがCONになってますね。。。
1そうだね
未プレイ
返信[2]
親投稿
ほんとだ!?ありがとうございます。直してトライ!!
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ナツキ natukin1978
OPTION STRICT 上記を書いておくことで、変数を必ず宣言する必要がありますが、 変数名のタイプミスによる不可解な動作で悩む事が無くなりオススメです。 ヒットした数とミスした数を記録する変数もそれぞれ用意して、ヒット/ミスした時に加算する必要がありますね。 ヒットが3になったら勝ちと判定するIF文。 ミスが4になったら負けと判定するIF文も必要です。 強制終了?STOPという命令があるのですが、ちょっと違うかな。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ナツキ先生。ありがてうございます。とりあえず勉強してつくって見ます。とりあえず投稿に書いてある文を打って見ます。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ナツキ先生。これでよろしいでしょうか?。あとは変数とIF文ですね。でもプロクラムってなれると楽しいもんですねww
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ナツキ natukin1978
OPTION STRICT って呼ばれた後から効果が出るらしいので(特別な理由がない限り)なるべくプログラムの最初に書きましょう。 せっかくなのでIF文のELSEも覚えてしまいましょう。 IF NUM==COM THEN 'ここにヒットの処理を書く ELSE 'ここにヒット以外(ミス)の処理を書く ENDIF 後、先生とは呼ばないで普通に呼んで下さい。(恥ずかしいので)
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ユウナ aikeyuko
都合上、別Miiでやっております。とりあえずIF文を覚えております。がんばります。これから先生じゃなくてナツキsとよばしていただきます。
1そうだね
未プレイ
返信[8]
親投稿
戻ってきました。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
タバひめ tabahime
私も作ってみました。乱数は1から3よりゲーム的には1と2の方がいいですよ。
0そうだね
プレイ済み