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プクニャン pukunyan1228
ほかの人が作ったゲームの プログラムをみていると 必ずありますよね? コレ→『DATA』 自分なりに色々検索してみたん ですが、全く分かりません 誰か教えてください! よろしくです!!m(-_-)m
4そうだね
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プログラム内で自由に使えるデータ群なので一概にこうとは言いにくいです マップとスプライトの初期位置をDATA文を使って書く人も居ますし ステータス画面の枠をDATA文で書いておいて表示する時に役立てるといった使い方もできます 会話メッセージをDATAで書いておいて表示させるときに使うなどもできます サンプルを用意しますのでプチコンで書いて色々と試してみてください READを行うたびにDATAを読み込み変数にセットします 文字列と数値とをまぜて読む事も出来ます
0そうだね
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↓RESTOREを使うと他の場所にDATAがあっても指定したラベルの位置から読み込み始めます RESTORE @LABEL_1 READ S$ : PRINT "1かいめ:"+S$ READ S$ : PRINT "1かいめ:"+S$ READ A,S$ : PRINT STR$(A)+S$ @LABEL_1 DATA "TEST" DATA "HOGE" DATA 3,"かいめ" DATA ""
1そうだね
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あ、プリント文のミスなので気にしなくても良いですが 一応、READ2回目のPRINT文には PRINT "2かいめ:"+S$と書く予定でした(^^;)
1そうだね
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プクニャン pukunyan1228
すごく分かりやすく教えてくれて ありがとうございます!! で、ですが…その… ボクにはまだ早かったかな……… 頭の中(??) すいません!! 出直してきます!!
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☆Tatsukin★ tatu_kin1192
TAGeLOSは一部DATA文を使っているので 参考にしてみてください。詳しくは僕の プロフィールへ! (公開キーも僕のプロフィールにのっています)
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焦って覚える必要はないです 使わなくてもゲームは作れますしね ただ、覚えられれば便利なのは確かですから ループをある程度使いこなせるようになってから 再びチャレンジすると良いと思います まずは、よくわからない命令を1つずつ試していって どんな風に書けばいいのかどういう結果になるのかを試していってみてください なんとなくても身についてくれば組み合わせて色々出来るようになってきますから
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プクニャン pukunyan1228
は、はい!頑張ります!
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☆Tatsukin★ tatu_kin1192
りゅうまごs、余計なことを言わないでください。 これは警告です。 ※Miiverseでは年齢は関係ありません。
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なお naosus
Tatsukin氏へ りゅうまご氏のコメントのどのあたりが余計なことなのかね? あんたのコメントの邪魔をしてるようには見えないが。 仮に正反対の教え方をしていたとしても、教え方なんてひとつじゃないし、覚える方が両方試したっていいんだよ。 はっきり言うとあんたの方がはるかに余計な一言だ。
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