プレイ日記
バニラ 435778
PRINT命令で、文字を出して、Aボタンを押したら次のプログラムに移るということをしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
PRINT "Aボタンを押して下さい。" REPEAT:WAIT:UNTIL BUTTON(2)==#A PRINT "NEXT PROGRAM" 1行に複数の命令を書く時は「:」で区切るのがBASICの基本です。 SmileBASICでは、場所によってスペースでも区切れることもありますが、絶対ではありませんし、将来使えなくなるかも知れないのです。 理解できてない段階では「:」で区切って下さい。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
僕もZEXさんのプログラムの2行目はボタンウエイトの基本パターン(定石)に近いものじゃないかなって思っています。理由はリピート後に必ずWAITが1回入るのでキーの状態が正確(その時の状態)になるのが大きく感じてます。 あと僕も:とかは初心者ほど正しく使うべきじゃないかなって思います。スペースや省略はZEXさんの言うように使えなくなる可能性もありますし、理解して使っているのならば問題ないですがそうじゃない場合、場合によって動かない時に問題になりますし:で区切る箇所がわからないって事があるとしたら、それこそ理解が不十分だと思いますしね。 まあでも1画面プログラムや上級者が意図的に削る分には問題ないと思ってもいますが、そうじゃない場合はまずは正しい理解が大事じゃないかなーって思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
すぎ field2050
あと繰り返しを使うと楽できます。プログラムはBGMを0から42番までAボタンを押すと次の曲が流れます。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
ACLS PRINT "Aぼたんをおしてね" WHILE 1 B=BUTTON(2) IF B==#A THEN BREAK VSYNC 1 WEND ~次のプログラム~ 日本語にすると 全クリア ループ 1  B=ボタン(2)  もし Bが#A だったら ループを抜ける  1フレーム垂直同期して待つ ループ終わり ~次のプログラム~
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
バニラ 435778
このプログラム出来上がりました。 教えてくれた方々ありがとうございました。
0そうだね
プレイ済み