プレイ日記
オリジナルの像のせれた/ どうやって位置変えるんですか?
3そうだね
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neet#ニート# HIMAJIN.MIV
BGPUT・BGOFS・BGANIM
2そうだね
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イスターリャ arduinotexter
PUCHIPETITさんだw一瞬分からなかったw 本題。 BGなら直訳でお米出発さん(殴)の命令、上の人のコトです SPRITEなら「SPOFS」で グラフィックならGCOPYして配列に入れて消去して座標変えてGLOADです
2そうだね
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この場を借りて一言 お米出発ではなくお米残しですw 投稿者の方、すいません。。
2そうだね
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PUCHIPTITさん?? HELPでもよく見るんですけど 配列ってなんのならびなんですか?
0そうだね
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「配列の並び」と言いますと??
1そうだね
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配列の並び、、、?
1そうだね
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イスターリャ arduinotexter
配列を、例を使って説明しましょう! アクションゲームを作ります。 ご都合主義を使用して、アクションゲームが完成しました! けれどもの足りません。 そうだ!主人公に残像をつけてみよう! 「配列に、主人公の過去の座標を入れとけば良いんだ」! 配列は、とある名前の変数に管理用の数値を使用することで、「同じ名前の変数」を指定した数だけ作成できる機能です。 (書いてて、例え要らなかったなと思った)
1そうだね
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なるほど。例えあってよかったですw 「配列」はアーケードトレカゲームでしかきいたことなくてry
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neet#ニート# HIMAJIN.MIV
配列の使い方 配列変数は複数の値を持ち、大変便利です。 DIM A[10] この場合、配列変数Aの中に10個の値(要素)があるのですが、Aという箱に10個の数(要素)があると覚えます。又、DIMは定義でこれで「Aという配列は10個の要素を使います」と宣言しないと使えない訳です。 必要性・使い道 例えば、お絵描きツールにも使えます。色を配列変数に読み込んで保存するということです。 DIM A[319*239] ~~~~~~~~~~~~省略 FOR I=0 TO 319 FOR I2=0 TO 239 A[I*I2+I]=GSPOIT(I,I2) NEXT NEXT SAVE "DAT:OEKAKI",A こう言う風に配列を活用できます。 長文失礼
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配列の内容("aとbとcとdがある"など)も指定できるんですか?
0そうだね
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neet#ニート# HIMAJIN.MIV
配列の内容。。もう少し具体的に言って頂ければ分かりやすいです。B[100]とかA以外の配列変数の事ですか??
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A[100]の100この要素のなかに「a」とか「b」とかがありますよ と いうこと
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像やっと移動できた!!
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結構たいへんですねww
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neet#ニート# HIMAJIN.MIV
返信遅れてすいません。 Aにaを入れる事はできません。 小文字と大文字は同等扱いで、aを配列変数(プチコンが)認識しているからです。dなら出来ますが、A[100]=B等と言った指定範囲を越える配列変数の定義はできません。(DIM A[100]で100個の要素があり、0~99の要素しか使えません)
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