プレイ日記
コースメーカー配信しました!! といっても…BGをおけるぐらいで何もできません(ww)ぜひコメントなどアドバイスください!!
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
kirito1111 sososdertu
一緒に開発します!?
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
いいですよ!!(ぜひお願いしますww)
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
あ…みずさわ サーモンさんだっけ…?
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
最初に拍手入れたやつもありまずか…ま、あれはちょさっけんにならないけどww
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
↑の方と同じく 一緒に開発しますか?? 自分がプログラム組むとごちゃごちゃしそうなのでアドバイスとかサンプルとか作るだけですがOKかな?
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
いいですよ!!(皆さんがコメントしてくれるとたすかる!!)
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
自分、「ちょさっけん」じゃなくて「ちょさくけん」って読んでたw 本題 自分風に改造したので公開します。 公開キーは画像の一番上のです。 あと、メーカーは英語でMAKERね。コースは知らないw
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
改造点 まず、アイテム欄を表示するFORがループにはいってて思いのでサブルーチン化してループの前に表示することにした。ので、BGを早くおけるようになった。 あと、BGCOORDにしときましたw 使い方なので説明してないし、たいようさんが作るプログラムなので気に入らなかったら消してOKです。 あとは説明追加と、ちょっとした圧縮です。In Japanさんから圧縮について教わりました!w
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ありがとうございます!!BGおくのはぇーー!!
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
草BGでプチコンって書いてみたww
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
kirito1111 sososdertu
タッチでブロック選択可能にしました^^ つばささん当たり判定とかも上手いので当たり判定も担当おな・しゃす
2そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
メーカー間違ってるけどww 最新バージョンです!! (1.2のなんとかとかありますが…説明書作っときます。)
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
kirito1111 sososdertu
俺は全力でこのゲームに協力します!
2そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
ありがとうございます!!これすごいなあ…!!
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
STMK DXと同じように草BGと土BGを置くのを自動化してみたw
1そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
つばささん すごいですね!!
1そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
スクロール追加したので公開、画像の一番上のです。 自動化はちょいめんどいので追加してません。
1そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
kirito1111 sososdertu
つばささん面倒いですが、スクロール、こちらに移植おなしゃす!アップデートしました!
2そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
ありがとうございます(つばささんスクロールすごいですね!!)
1そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
スクロールする変数の加算は<と>でしました。IFつけるのがめんどかったので
1そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
BG追加しようと思って適当にやったら置けたww
1そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
たいようさん>>簡単にBGを追加できるようにしましょうか?できるか分かりませんが。配列に入れていけばできるように………
1そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
お願いしますww
1そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
kirito1111 sososdertu
作成途中・・・欲しいですか?
2そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
あ…これ 他のバージョン持ってるww
1そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
kirito1111 sososdertu
どうぞ!、最新版
2そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
スクロールのやつはできましたか?
1そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
作ったBGを大きくするってできないですかね…?
1そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
kirito1111 sososdertu
BGSCALEとかあったよーなw
2そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
全員オンラインかww BGSCALE使いにくいんだよなーw
1そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
kirito1111 sososdertu
翼さん、移植、終わりました?w
2そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
アイテム簡単に追加するのできました。DATAに3,610,642,0,0,0,0,0,0,0,0,0となってますので1つだけ0を追加したいBG番号に書き替えてください。今、不具合ないかチェックしてます。
1そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
すまん、「おなしゃす」の意味が分からなくてやってなかった。ネット用語かな?急いでします。すみません。
1そうだね
プレイ済み
返信[34]
親投稿
BG大きくなったww
1そうだね
プレイ済み
返信[35]
親投稿
kirito1111 sososdertu
「御願いします♪」って意味です!
2そうだね
プレイ済み
返信[36]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
ほいほい。移植AND簡単アイテム追加も追加したので、これを今のところの最新Verにしてくれると嬉しいです。 STMK DXの作業できないww 次、背景色を追加したらどうですか。 やはりここはマリオメーカーのような色で行こう。BACKCOLOR &HFF7686FFにしてもらえますかね?
2そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
今はサクサク進んでるが、あとになると大変にむずくなるw 計画決めるといいよーん。敵って追加するの?敵追加するのは、配列操作だからそこまでできないけど、敵を複数同時に動かしたり、敵を落下させたり敵とBGの当たり判定程度ならできます。
2そうだね
プレイ済み
返信[38]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
ChingChongさんとたいようさんがほとんど制作進めてる!!!!
2そうだね
プレイ済み
返信[39]
親投稿
これは簡単ですごい!!氷っぽいのも追加できたww(STMA DXにも使えそうじゃない!?)
1そうだね
プレイ済み
返信[40]
親投稿
PスイッチならぬBスイッチを作ったけど…よくわからなくなった…そして消したww
1そうだね
プレイ済み
返信[41]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
簡単にアイテム追加できましたか? 氷、滑るようにするのはむずいw
1そうだね
プレイ済み
返信[42]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
仕組みはまず配列にBG番号を入れておいて、FORで配列が0になるまで繰り返す。繰り返した数×2をしてBGを繰り返した数をX座標にしてY座標は1であとはBG番号を配列に入ってるところからFORでとりだして設置してる、アイテム選択はBGGETだから短縮でIFを消しました。
1そうだね
プレイ済み
返信[43]
親投稿
kirito1111 sososdertu
氷滑るようにするには 'もしも歩行中だったら if move then 'もし方向が左なら if vx==0 then x=x-1 endif みたいな感じで良くね?w
2そうだね
プレイ済み
返信[44]
親投稿
BGをロードするには… LODO"GRP5:ファイル名"ですよね!?
1そうだね
プレイ済み
返信[45]
親投稿
kirito1111 sososdertu
DATA使ってみたww 後LODOじゃなくてLOADですよーw
2そうだね
プレイ済み
返信[46]
親投稿
これでマリオできちゃうww(公開できないけど…。)
1そうだね
プレイ済み
返信[47]
親投稿
kirito1111 sososdertu
公開できるよ! 何故?ーマリオのブロックではないから
1そうだね
プレイ済み
返信[48]
親投稿
?も追加ww
2そうだね
プレイ済み
返信[49]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
ChingChongさん>>それだと移動中に氷を移動すると移動するのが速くなるので、ボタンが押されてなくて、左に移動していたならx=x-1のほうが……
2そうだね
プレイ済み
返信[50]
親投稿
kirito1111 sososdertu
マリオメーカーになったww >>つばさ やっぱそーですねw
2そうだね
プレイ済み
返信[51]
親投稿
kirito1111 sososdertu
そろそろプレイ出来るようにしましょう!
2そうだね
プレイ済み
返信[52]
親投稿
名前変わっちゃってる
2そうだね
プレイ済み
返信[53]
親投稿
どうやってプレイできるようにするの?
2そうだね
プレイ済み
返信[54]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
Xボタンでコースの設定できるようにしてみては?コースセーブとかロードでプレイを選択する。でいいんじゃない。 当たり判定どうします? 自分が普段組んでる当たり判定はちょい理解がむずいかもしれないし。(正直自分も説明できるほど理解してないw) 他の当たり判定探してきます。
1そうだね
プレイ済み
返信[55]
親投稿
6こめのBGが…おけない何でだろう?
1そうだね
プレイ済み
返信[56]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
修正しました。画像の一番上のです。 プレイの基本要素は担当させて頂いていいですか?
2そうだね
プレイ済み
返信[57]
親投稿
ありがとうございます!! 担当してもいいですよ…!!
1そうだね
プレイ済み
返信[58]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
セーブってDATA文にしてからセーブにします?それともBGSAVEにします?
2そうだね
プレイ済み
返信[59]
親投稿
絵が適当(これ以上うまく描けないww)だけどマリオメーカーみたいなのつくってますww
1そうだね
プレイ済み
返信[60]
親投稿
つばささんがやりやすい方でいいですよ!!(どっちでもいいよ!!)
1そうだね
プレイ済み
返信[61]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
ほい。これね。 うーん、DATAでやらせてもらおう。
2そうだね
プレイ済み
返信[62]
親投稿
kirito1111 sososdertu
アップデートしました! キャラ追加とキャラ移動!
2そうだね
プレイ済み
返信[63]
親投稿
マーリオーww
2そうだね
プレイ済み
返信[64]
親投稿
途中で遊ぶにはどうしよう…
2そうだね
プレイ済み
返信[65]
親投稿
ボタン操作にしても…動かないんだよなぁ
2そうだね
プレイ済み
返信[66]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
たいようさん>>今、プレイのまえにDATAにBGマップデータを移すプログラムを書いています。むずいw BGSAVEだと管理大変なことに気付いたw
2そうだね
プレイ済み
返信[67]
親投稿
そっか…わすれてた。 DATAとかやんないといけなかった。 今適当に講座みてましたww
2そうだね
プレイ済み
返信[68]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
あの、アイテム追加するときは言ってください。BGを置くまではDATA入力してできますがDATAにするとこで不具合が連続で起きるので。 んで、DATA文にするの完成!あと、LOADとPLAYです。
2そうだね
プレイ済み
返信[69]
親投稿
な、名前がまた変わってる…!?
2そうだね
プレイ済み
返信[70]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
ほんとだ! てか地震やばかったw
2そうだね
プレイ済み
返信[71]
親投稿
地震…ここはゆれなかったぞ。
2そうだね
プレイ済み
返信[72]
親投稿
kirito1111 sososdertu
俺も揺れなかった^^
2そうだね
プレイ済み
返信[73]
親投稿
適当にやってたらSPのところがBGになったww
2そうだね
プレイ済み
返信[74]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
やっと……できた! DATAでセーブとロード あとプレイ! 前も言いましたが、アイテム追加するときは言ってください。 プレイのほうは当たり判定あります、歩くアニメーションもあります。 スクロールむずいので今度にします。 プレイしてから戻れないが基本要素なのでこれぐらいでしょう。 あと疲れたのと、STMK DXの作業が全くできていないのでしばらくコースメーカーの作業をしません。 ご了承ください。 公開キー画像の一番上のです。
1そうだね
プレイ済み
返信[75]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
コメがかえって来ないってことはこの人はどうでもいいってことかな? なら、どうでもよくしないように凄い作品作ってやる(作りたい)
2そうだね
プレイ済み
返信[76]
親投稿
コメント忘れてた…。 今いろいろ絵を描いてたので忘れてました。
2そうだね
プレイ済み
返信[77]
親投稿
kirito1111 sososdertu
眠い
2そうだね
プレイ済み
返信[78]
親投稿
ほとんど眠くないww
2そうだね
プレイ済み