プレイ日記
ゆうさん^^ budou12817
前作のちゃんみおで、髪留めを塗り忘れていたのが気になって仕方なかったので修正…せずに新しく描きました。(5分で) 1回描いただけで形状って覚えられるんですねw
7そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
こりんご koringods
「日常」のみおちゃんですね。水彩で可愛く描かれてますが、ミーバースの利用ガイドによれば「他人の著作権を侵害しないように注意してください」との事なので、規約で許可されている任天堂著作物(ポケモンやスプラトゥーン、ゼルダの伝説やファイヤーエムブレムなど)またはオリジナルの絵にしておいた方がいいと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ゆうさん^^ budou12817
なるほど...。この投稿、消した方がいいですかね...。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
すう SU-KUN
すうも、日常好きで見てました(^^)でもこの5分バージョンよりも、ひとつ前の投稿の方がさらに可愛く、うまく描けてる気がします。 今まで見ていて、著作権関連の投稿で、運営に消された物とかはみた事がないので、そのままにしていても問題はないと思うのですが、最終的な判断はゆうさんさんが決定されるのが良いと思います。 ミバのガイドに、著作権の問題がある場合でも、その著作者(または代理人)からの削除要請以外は受け付けません、となっています。 実際は、著作者(または権利を持つ会社)もファンアートとして黙認する事の方が多いと思います。むしろ、その作品の宣伝になるほうが多いでしょうから。なので、作者さんがこれは消してね、と言って来れば運営は消すでしょうが、まずありえないと思います。 すうは、もっと自由に個人利用(二次創作)できるルールがあると、ファンも楽しめて、文化も発展すると思うんですけどね…。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ゆうさん^^ budou12817
ううん、消そうか、消さないか...。 いや、しかし、ど〇でも本屋さんコミュニティは銀〇の絵で溢れ返ってるし、ニ〇ニココミュニティにはお〇松さんの絵が...。それらが消されないってことは...。はぁ...
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
すう SU-KUN
そうなんですよね~。すうはプチコンの所以外あまり見た事ないんですけど、一番問題なのは、 「違反だから消して」って言う人と、「運営に消されないんだから問題ない」と言う人が対立して、コミュが荒れてしまう事にあると思うんですよね。 特におそ松さん投稿はたくさんあふれてて、おそ松さんに興味がない人は、またかよ~、みたいになっちゃう気持ちもわかりますし。(すうは好きで見てましたが(笑)) プチコンコミュは、比較的人が少ないのと、マナーが良い人が多いので、今の所荒れる様子もなく平和です(笑)そういう意味で、すうは、残しておいても良いと思うのですが、新規の投稿はさけておくのが無難と思ってます^^
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ゆうさん^^ budou12817
なるほど、分かりました。 これから著作権に引っ掛かりそうなものでの新しい投稿は自粛します。 アドバイスとご指摘ありがとうございます!
1そうだね
プレイ済み