プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
若干違う………
6そうだね
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あのー、この前にゲームの作り方を教えてくださいと投稿しました、あの後命令が分かってきました!!でも、マリオメーカーの作り方がイマイチわかりませんあの申し訳ございませんが作り方(プログラム)教えてください。お願いします。
1そうだね
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親投稿
ここの投稿ですみません、、、m(. .)m
1そうだね
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つばさ☆ nsm2116
具体的にどこが分からないですか?
0そうだね
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だいたいまとめちゃうと全部です。ごめんなさい、、、m(;ー;)m
2そうだね
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つばさ☆ nsm2116
タイトルからか………… 起動前の黄色いマリオがクリボーに連れ去られるやつも作るのか……きついな。まずはタイトルとか面倒なので、早速「つくる」から作ろうかまぁとりあえずプログラム次のコメントで書く。
0そうだね
プレイ済み
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つばさ☆ nsm2116
ACLS:BGMSTOP XSCREEN 2,256,1 DISPLAY 1 BGSCREEN 0,300,40 WHILE 1 TOUCH OUT TM,TX,TY STICK OUT SX,SY BGCOORD 0,TX,TY,1 OUT BX,BY IF TM THEN BGPUT 0,BX,BY,2 ENDIF VSYNC 1 WEND
0そうだね
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ありがとうございます。あとは、キャラクター作ればいいかな?
2そうだね
未プレイ
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ごめんなさい気付きました、この後またプログラム進めないといけませんよね、そのプログラムがわかりません本当にすみません、、、、
2そうだね
未プレイ
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すみませんプログラム教えてくださいあの後の、、、
2そうだね
未プレイ
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つばさ☆ nsm2116
打ち込むのしんどい…… 画像のプログラムでよろしくです。 スクロール追加しました。
1そうだね
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出来ました、あと何すればいいですか?ちなみにこの先もわかりません、、、((((謝罪会見するぐらいすみません、))))
2そうだね
プレイ済み
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親投稿
つばさ☆ nsm2116
あとは、SP,BGを作って周りをリアルにするだけです。アイテム変更機能? ?何それ??美味しいの?? じゃなくて、アイテム変更機能を追加する方法は、BGPUTの最後の引数を変数にしておいてそれを変更するだけです。 BGの影は数ピクセル動かせばいいですよ。流石に全部は答えれません。(プログラムはもういいですよね。)
1そうだね
プレイ済み
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ありがとうございます!!
2そうだね
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親投稿
あの、BGやSPってどうやってやるんですっけ?忘れました、、、m((;ー;))m
2そうだね
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親投稿
つばさ☆ nsm2116
スマイルツールのお絵描きで作る。
1そうだね
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親投稿
ありがとうございます!
2そうだね
未プレイ
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親投稿
BGとSPってその事か!!
2そうだね
プレイ済み
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親投稿
忘れてました、敵キャラとか選択する場所のプログラムってなんですか?
2そうだね
プレイ済み
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つばさ☆ nsm2116
さっき、言いましたけど、BGPUTの最後の引数を変数にして、それをアイテム選ぶときに変更すればいいです。プログラムだと、長くなるので、これでお願いします。分からなければ質問してOKです。答えるのも勉強になりますので。
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
アイテム選ぶときってボタン操作か、タッチ操作をプログラムにまるうつしでいいんですか? 例えば、A=?とかで、そのやり方もわかりませんけど、、、、
2そうだね
未プレイ
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つばさ☆ nsm2116
?……よくわからない変数が分からないならプチコンmkllの講座を見るといいよ。
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
分かりました検索して見ます。
2そうだね
未プレイ
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親投稿
どれかわかりませんなんかmkiiがいっぱいでてきた
2そうだね
未プレイ
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親投稿
mkllです
2そうだね
未プレイ
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アイテム選ぶときのプログラムってなんですか?
2そうだね
プレイ済み
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つばさ☆ nsm2116
んーと、プログラム疲れまし(殴(言い訳) んー、変数って分かります?ビット演算子、分かるところとかあります?ボタン命令はある程度分かりますか?分からない所をサイトに投げます。これが分かればアイテム変更プログラム作れます。((多分))あと、自分でプログラム組んでみました?(アイテム変更の)作ったのであればその部分を見せてくれるといいのですが……
1そうだね
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変数は、、、よくわかりません、けどすこしはわかります、、、なんか変数ってA=10とかやるらしいですけど大変そう、
2そうだね
プレイ済み
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つばさ☆ nsm2116
うーん……ならプチコンmkllのサイト見てみるといいでしょう。
1そうだね
プレイ済み
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すみません、正直に言うとみてもよくわかりませんでした。
2そうだね
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つばさ☆ nsm2116
はい。分かりました。なら最初から教えましょう。プチコンの操作はある程度分かりますか?
1そうだね
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ありがとうございます、はいプチコンの操作なら分かります、、、(優しい方なんだなー)
2そうだね
プレイ済み
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親投稿
つばさ☆ nsm2116
ならば早い!変数を覚えよう。A=10はAは10になります。 変数はよくバケツに例えられますね。ここでは、Aという名前のバケツがあると考えよう。Aというバケツの中に10とかかれた紙をいれる。それがA=10という意味です。これだけじゃAというバケツに10が入ってるだけですが…… A=10 PRINT A とやると画面に10と表示されます。PRINT命令は画面に文字を表示する命令です。次に画面を綺麗にしようか。ここはちゃちゃっと言ってACLSです。
1そうだね
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やりました、\(`・∀・´)/<完了)
1そうだね
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親投稿
プログラムにしときました、
1そうだね
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親投稿
あとは何をしますか?
2そうだね
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つばさ☆ nsm2116
smileboom.com/special/ptcm2/co_konnichiwa/p02.phpを見てくれ。分からない所があれば言ってくれ。
1そうだね
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つばさ☆さん すげぇ優しい
1そうだね
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親投稿
たいへんだと思いますがこのあとも教えてくださいww全部うつしましたww
1そうだね
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親投稿
つばさ☆ nsm2116
次は文字列変数なのですー。 変数は数字だけしか入れられないけど文字列変数は名前の通りに文字を入れる変数なのである。 A$="ここにもじをにゅうりょく" PRINT A$ やると画面に ここにもじをにゅうりょく と表示されます。文字列変数の場合は変数名の最後に$を付けて、文字を入れる前と後に"を入れます。はい。ここまで、分からないところあればどうぞ。
0そうだね
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親投稿
つばさ☆ nsm2116
はい。GOTOについてやりましょう。GOTOは指定したラベルに移動することができます。(プログラム内で) CLS GOTO @PRINT1 @PRINT1 PRINT "@PRINT1のラベル" GOTO @PRINT2 @PRINT2 PRINT "@PRINT2のラベル" これで分かります。多分 ラベルというのは@で始まった文字です。GOTO ラベル名でとばすです。説明が雑ですみません。分からないところがあればよろしくです。
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
返信遅れましたすいません ありがとうございます!! でもBGPUTの最後を10にしてってことですか?
1そうだね
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