プレイ日記
とるて alulu-ami157
FOR~NEXT命令が難しいな… 慣れるまで時間がかかりそうだ…
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
FOR I=1 TO 10 Iがあるけどこれ変数だから、表示してみると増える様子が分かる。 FOR I=1 TO 10 PRINT I;"くりかえし" NEXT もちろん変数なので XYZ_512 とかてきと~な名前も付けられますね(余談)
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Hanzo rzsense
FOR~NEXTは、IF~THENと同じくらいよく使います。もしこれらを使わずにプログラムを組めと言われたら、私なら発狂することおびただしいです。 ただ、FOR~NEXTの真価を知るには、制御変数(ここではI)を積極的に使うことが肝要です。 例えば、以下のようにすれば、1から10の合計を計算して表示できます。 SUM=0 FOR I=1 TO 10 SUM=SUM+I NEXT I PRINT"ゴウケイ= ",SUM 「NEXT I」のような、NEXTの次の制御変数は、書いても書かなくてもいいけれど、もう少し勉強すると、FOR~NEXTのネスト(入れ子)を覚えることになるので、そのときのために、書く習慣をつけておくことをお勧めします。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
とるて alulu-ami157
そんなに重要なんですね…! 少しずつ頑張っていきます(^^)
2そうだね
プレイ済み