プレイ日記
 *´∀`kenta Kenta2003
すいません。初心者です。優しい方答えてくれると嬉しいです!!  Aボタンを押すと「Hello」とでるプログラム教えて下さい!
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
いい目標。 答えるものいいけど、サンプル(1番)に「文字を表示する」「Aを押したら~」というプログラムが含まれているね。
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
WHILE BUTTON(2)!=#A VSYNC 1 WEND PRINT "Aボタンがおされたよ"
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
 *´∀`kenta Kenta2003
すいませんわざわざ教えてくださり!!  サンプルプログラムを見て勉強します!!!
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
上のプログラムの,「Aボタンがおされたよ」の部分を,Helloに変えてください。
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
良いですね〜。 教えてくれた人のやり方以外にも色々な方法があるので、その辺も意識してみると面白いかもですよ。プログラムに正解はないので!
3そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
【解説】 まず,WHILE BUTTON(2)!=#Aについて説明します。 この文は,Aボタンが押されるまでループを抜けないという意味です。 WHILEループは条件がそろっている間だけループします。 VSYNCは,一定の間隔で待つという意味です。 WENDは,WHILE文の終わりを意味します。
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
 *´∀`kenta Kenta2003
でんぺんさん»「プログラムには正解はない」ほほぉ…一般的なやり方がマスターしたら他のやり方もやってみます!
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
 *´∀`kenta Kenta2003
Gravity nitさん»詳しく教えていただき本当にありがとうございます!!  参考にして完璧にマスターします!!
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ゆうさん^^ budou12817
これでもいいかと。 WHILE 1 B=BUTTON(2) IF B==#A THEN GOTO @A WEND @A PRINT “HELLO“ 「WHILE 1」でループ始まり 「B=BUTTON(2)」でBにBUTTON(2)を代入。     (詳しくはBUTTONと入力後、右上の「?」を押して解説を見てね) 「IF B==#A THEN GOTO @A」で「もし、Aが押されたら目印@Aへ行け」と命令 「WEND」でWHILE 1に戻る。 「@A」目印@A 「PRINT “HELLO“」画面にHELLOと表示。
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
TERA(LL) tera0413
REPEAT:UNTILの存在も忘れないであげてください。 あと、ループするときは、VSYNCも忘れずに。 それにしても、ループとなると、何故WHILE:WENDを使う人が多いんだろう・・・ (WHILEなんて、FOR:NEXTの発展系なのにね) でもループの基本は、@:GOTO@だと思ってます。 と、ボタンで入力の話なのに、いつの間にかループの話になってる不思議。
3そうだね
プレイ済み