プレイ日記
ピアノ作りたい
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ぴあののおとはね BEEP 22なんだって
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
シオン ITE31040
でも、下画面をタッチするときは1ヶ所しか押せないよ。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
あんど AND1GOUKI
「ピアノっぽいナニカ」を作るのは面白いですよ。 「タッチ判定は一ヵ所」な仕様も納得して使えば問題無いです。 とりあえず、先の目標としてみるのも良いのではないでしょうか? (添付画像を見る限りの印象ですが、そう感じました。)
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
タッチが1カ所でしか判定できないけどどうしても和音演奏したければ押したボタンで自動的にコード演奏ができるようにするとか擬似マルチタッチ処理を導入するとかタッチはやめてボタンで演奏するとかやり方はいろいろあります。 ピアノ的な何かを作りたいならばまずは画面に鍵盤を表示するところから始めると良いと思います。(黒鍵が難しければ最初は白鍵のみでもいい) それが難しいならば普通に表示されているキーボードを使って音が鳴るようにしても良いと思います。(例えばキーボードのA、S、D、F、G、H、J、K、Lをドレミファソラシドレに対応させる) 私も初代プチコン、mkII、プチコン3号で鍵盤演奏プログラム的なものは多数作りましたが結構楽しいですよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
キーボードを使ったピアノ的なものはサンプルプログラムのEX3KEYDRUM(簡易鍵盤ドラム)が参考になると思います。 私のQSP(PETIT KEYBOARD QSPやPETIT BAN QSPなど)はあまり初心者向きのプログラムではないので参考にしない方が良いかもしれません。 普通に作れるようになった後で「より短いプログラムを作りたい」と思うようになったらぜひ参考にしてみてください。
0そうだね
プレイ済み