プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックCPU FBI6572015/12/15 21:23:27質問このプログラムで…じきから弾を撃つ方法が分かりません 誰か教えてください!(_ _)0そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 18:30:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/12/15 21:40つい先日、同じトピを立てられてましたよね・・・0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿CPU FBI6572015/12/15 21:43貴方の教えてくれたのは非常に助かりました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿CPU FBI6572015/12/15 21:46ですが、このプログラムでは出来ないんで他の人からアドバイスをもらおうと…(;⌒⌒)0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿GRS grs80012015/12/15 23:13■ 自機の移動と弾の発射サンプル 必要最低現なので問題は多いけど一応プログラムの流れは解ると思う 質問の画像から判断すると『わかんないけど、ガンバって真似してみた』 感がにじみ出ています。 プログラムの書き方は人によって様々なので一例として覚えて下さい サンプルを打ち込んで確認してみて下さい 動作する簡単なプログラムを読むことで勉強になります0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿GRS grs80012015/12/15 23:16プログラムの大まかな説明 1- 5行目はスプライトの定義 7-12行目はメインルーチン(オーケストラで例えると指揮者) 13-18行目は自機を移動させるためのサブルーチン 20-26行目は弾を発射させるためのサブルーチン (サブルーチンはオーケストラならピアノやバイオリンの演奏者) 指揮者がピアノ演奏しろ、バイオリン演奏しろと、命令を指示しているのがプログラムです。 (プログラムとはメインルーチンが各サブルーチンに指示を出している)[[[ココが重要]]]0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿GRS grs80012015/12/15 23:22プログラムの個々の命令自体は入門書や講座等で確認してみてね IF M AND 16 THEN SPANM… BEEP 10 ENDIF は IF M AND 16 THEN SPANM… BEEP 10 と、書きたかったけど画面からはみ出るので救済措置 SPANIMは説明が難しいので今は『こんなもん』と覚えておいて 数値を入れ替えて試せば『何となくわかった?』で、今は良いと思います0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:02に取得