プレイ日記
プログラマーへの道 その1 (攻略本P.21参考)やっとたし算専用電卓ができました! 公開キー→(いやいや、ださないよ(´・ω・`) ) いやーまだまだプログラマーの夢は遠うそうです。(`・ω・´)
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
できればプログラミングのこつを教えてください!
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
すみません 誤記入があったため書き直します。正しくは「遠そうです」
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ぴくと kanau1203
どのような流れで処理させるか(アルゴリズム)を先に考えるといいそうです アルゴリズムとは、数学、コンピューティング、言語学、あるいは関連する分野において、問題を解くための手順を定式化した形で表現したものを言う。「算法」と訳されることもある。 「問題」はその「解」を持っているが、アルゴリズムは正しくその解を得るための具体的手順および根拠を与える。さらに多くの場合において効率性が重要となる。 コンピュータにアルゴリズムを指示するための(電子)文書をプログラムという。人間より速く大量に正しい結果を導くことができるのがコンピュータの強みであるが、そのためにはプログラムは正しく効率的なアルゴリズムに基づくことが必要である。 wikipediaより
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
nobu divine-creator
コツじゃないんですけど、改良の仕方についてお話します! 始めたばかりだと、文字の表示だけでも一苦労だったりしますよね? 実際、私が始めた頃もそうでしたし…。 その画面を見て、何かに気づきませんか?見づらいとか…。 各数字がズレているため、見づらいと感じませんか? そう感じたなら、各数字の表示される位置を変えたら良いんじゃないか?と思いませんか? また、3つの数字が縦に並んでいるほうが見やすいと思いませんか? 紙に書いて計算する時と同じような見た目にしたほうが、見やすいと感じると思います! …と考えていけば、次に覚えたほうが良いのが表示位置を変える命令などだと思うでしょう。 そうやって、段々と改良を繰り返していけば、単純そうな計算のプログラムだって様々な状態に変化することになるでしょう♪
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ぴくとさん、nobuさん、コメントありがとうございました!こつを教えていただきまことにありがとうございます。僕はまだ、修行の身でしてichigojamでさえもつかいこなせないのです…… 本当にコメントをありがとうございます!  早速つかわせていただきます!
1そうだね
プレイ済み