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†-zero-† RAIOH.GAME

2つ以上の絵を、好きなところに配置する方法を教えてください

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nobu divine-creator
あれ?この前のレシピの画像は、2つ以上のSPを同時に表示していたんじゃないの? それぞれのSPを「SPOFSで表示する位置を指定すれば良い」のだけど、そうしたいわけじゃないのかな? SPOFS 0,100,100 SPOFS 1,200,100 SPOFS 2,100,200 …というようにすれば、0と1は平行に並んで、0と2は上下に並ぶようになるんだけど…。 あとは、数値を好きなように変えれば、希望する位置に表示できるはずですよ♪
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†-zero-† RAIOH.GAME
この間のは?"サトシ"さんに手伝って もらっていました
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nobu divine-creator
あっ!そーだったんだ…。 だんだんと覚えていけば、自作のSPを使って面白い作品が作れるようになりますよ♪ あのモンスターSPを左右に表示して戦うモンスターバトルゲームとか良いのでは?と思いました! 実は…あのスライムSPを使って、そういうゲームを作るのもアリかな?と考えていました♪ なので、ゲームを作ってもらえれば、参戦可能になるとも言えますw!
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†-zero-† RAIOH.GAME
まぁ僕は大体デザイン担当でしたからねー♪ あんまりちゃんとしたプログラムの作り方は… ねぇ…
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nobu divine-creator
どっかでそんな感じのゲームを見た気もするけど、自分が使うモンスターを選んで、別のモンスターと戦う…というコマンド選択型の対戦ゲームで、左右に2体のモンスターを表示して、パラメータとコマンドも周りに表示する。 ターン毎に行動を選択して、結果を見る。 相手のHPを0にしたら勝利♪ 何体かと戦ったらエンディングという流れのゲームなら、RPGと違って戦闘部分の仕組みが作れれば良いだけだから、比較的作りやすいと言えます♪ せっかく魅力的なモンスターを描けるのだから、それを活かしたゲームに挑戦するのが良いと思います!
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†-zero-† RAIOH.GAME
一体だけで最初は行こうとは思います ここまでは行けましたが 「Aボタンを押すと攻撃」という仕組みは どうやって作るんですか?
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†-zero-† RAIOH.GAME
コード~ ※これは自作フォントです♪
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nobu divine-creator
実際の戦闘システムについては作ったことがないので、分かる人に聞いてみないとならないけど、ボタン選択式の行動は、自作スライム紹介ソフトで使っているのと同じ方法で可能ですよ♪ 「各ボタンが押されたら、この行動をする」という指示をすれば良いので、IF 各ボタン THEN 行動 という形式を、使用するボタンの数だけ設定します!(各ラベルに飛んで、そこで複数の行動を入力するというのがしやすいと思います♪) SPモンスターが動くようにするには、SPOFSとWAITを使って、少しだけ上下に移動したりすれば、攻撃しているように見せることができますよね?♪(試しに、スライムのジャンプやアクションを見てください!) あとは、同時にパラメータを変化させるようにすることになりますが、とりあえずは各ボタンの設定を入力してからですね。 (各ボタンの設定もスライムのプログラムを参考にすれば、分かりやすいかと思います♪)
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†-zero-† RAIOH.GAME
こういうことですか?
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nobu divine-creator
あれ?LMOSを見てみなかった? 各ボタンが押された時の行動選択の基本は以下の通りで、 ラベル名 BU=BUTTON(2) IF (BU AND 16)== 16 THEN Aボタンの行動 IF (BU AND 32)== 32 THEN Bボタンの行動 IF (BU AND 64)== 64 THEN Xボタンの行動 IF (BU AND 128)==128 THEN Yボタンの行動 IF (BU AND 256)==256 THEN Lボタンの行動 IF (BU AND 512)==512 THEN Rボタンの行動 VSYNC GOTO ラベル名 …というように書くと、押されたボタンによって指定された行動をさせることができます♪ 何でこういう形式になるか?は分からなくても、とりあえず真似しておけば、正常に動いてくれるはずです! ラベル名と各ボタンの行動は、自分で入力してください。
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